退会ユーザ @*******
07/02/03 01:35

Re: 日本人は、まだ少ない、、、/そもそも国内でも............

kiyaさん、こんにちは。


そうですね、私の周囲でも運河の船旅に行かれた方は見かけませんね。
そもそも日本にああいった遊びがないからではないでしょうか。
日本にある舟遊びと言えば、そうですね.....屋形船?
でもあれは自分では操船しませんよね。


ヨットにしたところで本当に道楽です。
電車で1時間ほどで行けるところをわざわざ3時間かけて行くわけですからね~。それだからか、日本ではなかなかヨット人口は増えないようですね。
日本では効率の悪いものは人気がないのかもしれません。


免許がいらないというのは面白いですね。
必要性がないということなんでしょうね。


2泊3日というと、あとは適当にばらけて、それぞれお車か何かで旅を続けられるのでしょうか?
一般的なヨットしか知りませんが、船での寝起きは女性にとって必ずしも快適ではないので、2泊3日ぐらいが頃合かもしれませんね。
少しずつ計画をあたためているときが幸せですよね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/02/03 10:46

    いろいろ悩んでます、、、

    >船での寝起きは女性にとって必ずしも快適ではないので・・
     昔乗った豪華客船は快適でしたが、今回のボートは小さいですからね。
    なるべくストレスを小さくするように、3組の夫婦で、3キャビンで各キャビンに洗面・トイレ・シャワー付をリクエストしています。
    こんなことも有って、ボートは12m~14mの大きさになり、値段も高くなるようです。

    仲間でも、狭い空間に寝起きすると、笑顔ばかりでは居られないかな?
    ということで、ワイフの側からの提案で、まずはショートブレイクでやってみよう、ということになりました。

    楽しかったね!もう少しやりたかったね!という位の方が、話も盛り上がり、次につながる。という意見で一致しました。


    もちろん、コース選定でも悩んでいます。
    私の要望は2つあって、
    一つは、リバークルーズでなく、なるべくキャナルクルーズにしたいこと。
    もう一つは、大した距離は走らないけど、風景は緑の多い変化のあるコースにしたいこと。

    この条件だと、ミディ運河は単調でシンプルなので、やはりブルゴーニュ運河だなー、ということで進めています。
    ただブルゴーニュ運河のベースは、交通不便な場所にあるので、行くのが大変なのです。


    >2泊3日というと、あとは適当にばらけて、それぞれお車か何かで・・
     そう考えています。
    各組の夫婦はそれぞれにヨーロッパに行き、クルーズの2泊3日とその前後の各1日、合計4泊5日を一緒にやって、あとは好き好きで行動しようと、言っています。

    ぼく等夫婦のやっている、村のシャンブルドットに泊まり、家庭料理のワンテーブルディナーを体験したいと言っている者も居るので、
    この夫婦とは、あと2日くらいは、一緒かな?と考えています。

    また、フランスのあちこちにある「ルレエシャトー」は、雰囲気からその全てが日本のどんなホテルも及ばない、というのが妻の持論で、
    仲間を、泊まらないでお茶か食事だけでも、この「ルレエシャトー」にお連れするんだと、息巻いています。(^^


    どんなことに、なりますやら。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件