Q&A

メキシコの国立公園情報 求む

公開日 : 2007年02月03日
最終更新 :

GWにメキシコへ行く計画を立てています。
カンクン4泊、メキシコ・シティ5泊の予定で航空券だけは確保してあります。

一応の目的は「チチェン・イツァー/テオティワカンの観光」「カリブ海でのシュノーケリング」ですが、
もしもその周辺に(アメリカのイエローストーンやグランド・キャニオンほど有名ではないにせよ)
割とメジャーな自然系の国立公園があったら、日帰り~1泊で行ってみたいです。
メキシコの国立公園に関する有用な情報源/Webサイトをご存知の方がいらっしゃったら、
それを教えていただけませんでしょうか?(写真などが掲載されていて雰囲気がわかると助かります。)

あと、ついでなのですが・・・
アエロ・メヒコのNRT-MEX便は、途中ティファナに寄るようですが
出入国とも審査はメキシコ・シティになるのでしょうか?
当日に空港ででも聞けば済むはなしなのですが、ちょっと気になったものなので。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アエロメヒコ

こんにちは。オアハカ在住のものです。

メジャーの基準は人に違うので、ご紹介するところがcompeeさんが求めるものであるかどうかはわかりませんが、メキシコ国内発行の地図によると、カンクン周辺にはいくつか自然公園、国立公園があります。
    たとえば、コスメルやトゥルム、コントイ島なども国立公園です。
    ユカタン半島の先端にある、ユン・バラン自然公園(Parque Natual Yum Balam)は、領域内に湾を抱えたかなり大きな公園のようです。
    ただ、これは地図で見ているだけなので、地元人の間でも有名かどうかはわかりません。

また、アエロメヒコのメヒコ直行便はティファナで入国審査を行います。
    受託荷物はそのままメキシコシティーまで運ばれ、そこで税関審査になります。
    メキシコシティーの空港は到着は国際線ターミナルなのですが、すでにティファナで入国を済ませているため、ティファナから乗り込んできた国内線扱いの乗客と一緒に、国際線ターミナルの反対側の国内線ターミナルまで延々20分歩いて、そこで荷物を拾います。
    東京からの荷物とティファナ積み込みの荷物は、ターンテーブルも別で、東京からの荷物のみ税関審査があります。
    ティファナにしろメキシコシティーにしろ、空港内にはろくな案内表示もないし、空港の人に聞いてもみんな適当なことを言うのでちょっとわかりづらいですが、まあこれもメキシコらしいところです。

それではご旅行楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/07 00:57

Re: アエロメヒコ

ちゃいとうさんも、ご紹介ありがとうございます。

「メジャーな自然系の国立公園」と書いたのは失敗だったかも知れません。
    実際のところは、何らかの興味を引くような見どころがあって
    かつ滞在地からのアクセスが容易であれば良かったのです。 (^_^)

カンクン周辺では、地球の歩き方をざっと流し読みした限りでは
    (他にいいところが出てこなければ)ガラフォン国立公園あたりが無難かと感じていました。
    ちゃいとうさんの仰るポイントとも比較してみたいと思います。

アエロメヒコの直行便、ティファナで降りて入国審査受けなきゃダメですか。
    メキシコ・シティに行きたいんだから、そっちの国際線ターミナル到着までは
    機内にいさせてもらいたいのに・・・。
    ましてや、国内線ターミナルまでとぼとぼ歩いていくなんて。
    何らかのトラブルによりティファナ-メキシコ・シティ間の便に乗り遅れることがなければ、
    まぁ我慢できる範疇ですが。

• メキシコの大自然

超有名なところではBarranca del Cobre (銅峡谷) だと思います。
    グランドキャニオンの4倍のスケール、世界最大の渓谷です。
    チワワ高原なので全く「周辺」ではなく残念ですがメキシコシティからのツアーがあれば行けると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/05 00:56

Re: メキシコの大自然

しろくま5号さん、お返事ありがとうございます。

> 超有名なところではBarranca del Cobre (銅峡谷) だと思います。
    > グランドキャニオンの4倍のスケール、世界最大の渓谷です。
    > チワワ高原なので全く「周辺」ではなく残念ですが
    > メキシコシティからのツアーがあれば行けると思います。
    チワワ高原となると・・・行くのはちょっと時間的に辛そうですね。
    残念ながら今回はパスです。

• いいね! 0
    • コメント 0件