Q&A

エジプトのおみやげ品について教えてください^^

公開日 : 2007年02月02日
最終更新 :

こんばんは

今度、ツアーで初のエジプト旅行に行くことになりました。

そこで今までエジプトに行かれた方の中で、これは買って良かった!!!

と思えたお土産(品・食物etc)がありましたら是非、教えていただけたら有難くお願いします。

ちなみに、私の参加するツアーはドバイ経由で

アレクサンドリア<国立博物館、ポンペイ柱>

カイロ<三又路、ギザ、メンフィス、考古博物館> に行きます。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ☆darasine、☆usr、☆ららさらま、☆やましょう さんへ 

♪~ レスを頂けたみなさま本当にありがとうございました。
       御礼申し上げます。

今回旅行はいただいた情報を十分に活用させていただき、良いエジプト旅行にしたいと思います。ありがとうございました。

:パピルス、
     :木彫りの黒猫
     :ブレスレット
     :ハイビスカスティ
     :カルトゥーシュ
     :スカラベサクレ
     :ヒエログリフ
     :スパイス(クミン)
     :ラクダ毛のショール 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/04 10:35

飾りモノが好きなら

中東でよく見かけるガラスの香水ビン。
    エジプトはすごく種類がいっぱいありました。実用的なものではなくて、あくまでも飾りモノになっちゃうかもしれませんが・・。何個か購入して部屋に飾ると、すごく素敵な雰囲気ですよ。

後は女性には布モノも素敵です。あちらのものは光沢があって色合いも独特で、高級感があります。見につける以外にインテリアに使えるし・・。

楽しい旅行になるといいですね!

• Re: エジプトのおみやげ品について教えてください^^

お料理好きの人にはスパイスなんかもいいかと思います。
    クミンとかサフランとか安いです。
    クミンはカレー以外にも現地で白身の魚にまぶしてグリルなどにも使ってましたので、日本に戻って白身だけでなく鯖とかでも同じようにして料理してみたらとても美味かったです。
    それからどこのスークでも売ってますが、ラクダの毛のショールとか、エジプト綿のストール、伝統柄の刺繍のクッションカバーなどもよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/03 16:32

Re: エジプトのおみやげ品

以前にも書いたので気が引けますが。

友人、知人に配って好評だったのは、天然石や木を材料にしたブレスレッド。1個2~3ドルで、まとめて買えば、値段交渉は楽です。かさばらないし、軽いし、私としてはイチオシです。
     アスワン(ルクソールだったかも)空港売店の品揃えが豊富だった記憶ですが、南の方はいらっしゃらないんですね。カイロ空港は、4年前には、店がほとんどありませんでした。工事をしていたみたいなので、その後変わっていればいいのですが。

定番ですが、ハイビスカスティーや細かい茶葉の紅茶も、安いし、おいしくて、もっとたくさん買って帰れば良かったと思いました。

自分用のお土産には、これまた定番ですが、金のカルトゥーシュやスカラベサクレのペンダントヘッド。セーターなどに合わせやすく、大変重宝しています。何度も行くところではないと思いますので、もし買うのであれば、ちょっと気張って良い品を購入されることを、お勧めします。

またまた定番ですが、エジプト綿のTシャツも、良い品が安く手に入ります。いかにもエジプトらしい柄より、ヒエログリフを抽象的にあしらった程度のものが、後々着やすかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/03 01:07

Re:

黒い石で彫った猫、本物っぽいのは
    高いけど雑に彫られた安いのを買って
    猫好きに「エジプトみやげだよ」って
    渡したら喜んでくれたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジプトのおみやげ品について教えてください^^

パピルスが良いですね。

かなり綺麗なものがあり、いろいろと見てしまいます。

ご自分が気に入ったものを買えばよいでしょう。

3分の1まで値切れますので、粘ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件