Re: ネパールにますます行ってみたくなりました

ネパールはインドからやって来た旅行者にとっては天国です!
といってもカトマンドゥとポカラにしか行ってないけど。
インドほど汚くないし、もちろん牛のうんこに気をつけて歩かなくていいし、
小さいながらスーパーもあるし、日本食を含め各国の料理もおいしいし、
なんといっても人がしつこくないです。いらないって言ったらすぐ引きます。
「お前客引きだろ。そんなに早く諦めててどうするんだよ」と説教したくなるくらい。
特にチベット系の人達は控えめなくらいです。

ぜひ機会があれば行ってみて下さい。
そうそう、3月下旬まで日本人に限りビザ代無料ですよ。
マオイストと政府の和平も結ばれたし、今が行き時かも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとう

空路で入っても陸路で入っても無料ということですよね?
    行く気になってしまいました(インドみたいに疲れるところだったら、一生旅行だったら行かなかったです。聞いてみてよかった)
    すいませんがまったく調べてない状態なので、そちらがよかったらどのような日程で行動されたか教えていだたけますか?宿泊場所も教えていただけたらお願いします
    時間が無い場合、インドのどこからの空路での移動がよいと思われますか?
    たぶん最大10日間しかネパールには滞在出来ないと思います
    カトマンドゥと時間が許せばポカラに行きたいと思っています

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとう

はい。60日シングルビザに限り空路も陸路も無料です。

今回はインドのバラナシからスノウリ経由でポカラに行き
    一週間ほど滞在した後にカトマンドゥーに行きました。
    10日間あれば充分楽しめると思います。頑張ればルンビニとかも行けそう。
    (もしトレッキングをされるなら10日はきついかもしれません)

インドやカンボジアの喧噪が苦手ならカトマンドゥよりポカラをお勧めします。
    カトマンドゥは一応首都なのでそれなりに騒がしいです。人間はうっとおしくないですが、
    交通量も人も多いし排気ガスもそれなりに多いです。
    一方ポカラはの~んびりしています。空気はきれいだし景色はいいし。
    ただしかなりツーリステッィクです。

ポカラでの滞在先は「ホライゾン」です。歩き方に載っていませんがカルキゲストハウスの隣です。実はこの宿は今回の旅行で一番のお気に入り。とっても清潔でホットシャワーはよく出るし、部屋の窓からサンサンと光が入って明るいし、ベットからヒマラヤはばっちり見えるし、部屋の前の大きなテラスでのんびり朝食食べたりひなたぼっこしたり。そしてなんといってもオーナーの人柄が好感度大。親切なんだけどちっともおしつけがましくない。いつも控えめでこちらが必要な時だけちゃんと対応してくれる。
    同じ通りに日本人宿が他にありますが「ペンギン」はカンジャ宿になっちゃってるようです。「カルキ」も清潔らしいですが、オーナーのトレッキングの勧誘が非常にしつこいと泊まっている方が言ってました。
    カトマンドゥは「インペリアル」という名前だけは高級なゲストハウスに泊まりました。ツーリストバスで知り合った日本人に教えてもらって行ったのですが、その方いわくこの値段ではダントツいいホテルだそうです。まあまあ綺麗だし、なんと毎日ベットメイキングしてありました。お湯は早い者勝ちですね。

ごめんなさい。空路のルートはよく解りません。デリー⇔カトマンドゥは必ず飛んでるでしょうけど、他にどこエアラインがどんなルートで飛んでるか全く知識ないです。