05/08/21 17:38

Re: お土産

私は余りお土産は買いませんが、途中邪魔になるので最後に空港で
モーツアルトやエリザベートのチョコレートを持てるだけ買ったことがあります。

しかし1~2ユーロで大量に軽いものではWIENと書かれた変わったボールペンがあります。ボールペンの絵が動きます。
ウイーンの方には45の値段が張ってあります。今となっては貨幣単位はわかりません。

この話にはおまけがあります。それはオーストリアから遠く離れた南米アルゼンチンの南端の町ウシュアイアで買ったボールペンが
全く同じで絵が南極になっていてTIERRA DEL FUEGOと書かれています。
おそらく同じところで世界各地のお土産用ボールペンを作っているのだと思います。
南米ののボールペンにはMADE IN DENMARK となっていました。
ただしこれは安くてかさ張らず大量に買うのには適しています。
面白いので使わずにとってあります。
又何処かへ行った時に同じものが売られているか探してみます。

近頃は世界各地では中国製の衣類などの土産物が結構多いです。
もう一つ余分な話、私が酒屋をやっていた何十年も前ですが、
野崎のコンビーフを1箱仕入れた時、間違えて1個だけ明治のコンビーフが混ざっていて同じ工場で作っているのだ思いました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど

たしかに邪魔ですよね…
    でも、空港でも買えるんですね、いいことを聞きました。
    あと、ボールペンもきになります!
    いろいろ見てみますね、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件