退会ユーザ @*******
07/02/02 18:46

Re: どうやらパスは買う価値あり。

中国ではないので一度に2時間ということはないかと。大きな駅の1時間はあり得ますが。合計ではそのくらいになるかもという意味です。

パスはシチリアでもどこでもイタリア中の鉄道に乗れます(普通の旅ではアルベロベッロ以外)。もち、フェリーもです。乗り間違えても、もどってくればいいだけで安心です。

特急1Cには追加は必要ありません。ICpという一部のICやEsなどの列車に必要なだけで、95%の列車は不要です。私はイタリアで100回以上は乗っていますが、予約したのはEs以外は数回だけです。

うち半分はユーレイルパス(1等)でしたので、100%座れました。
2等パスの時は立つこともありましたが、予約で並ぶのが面倒くさいので、食堂車に荷物も持ち込み、コーヒーなど一番安いのを注文して座っています。困った外人です。長距離は予約した方が無難ですが。
寝台は距離ではなく4000円とかの一晩の料金です。

パレルモとナポリは治安が悪いので気をつけてください。泊まるならタオルミーナとポンペイの方が安心です。

安くなら、YHをお勧めです。フィレンツエェYHは貴族の邸宅です。ベネチアYHはサンマルコ広場の対面にあります。ポンペイYHは遺跡の近くです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント