07/02/02 17:27

プラハも鉄道も安全です

私は趣味の旅行を兼ねて仕事でプラハに18回ほど行ってます。鉄道旅行も好きなのでウイーン-プラハ間もよく鉄道で移動します。私は鉄道の移動をお勧めします。夜にプラハのバスターミナル到着はお勧めできません、プラハは安全な街ですがあの辺りはちょっと薄暗く、女の子の一人旅ではちょっと不安に思うと思います。
鉄道は女の子一人でも全く問題は有りません、そして指定席を買う必要も全くありません、ウイーン空港駅ではホームの自動券売機でメトロ共通の最低区間1.5ユーロ(?)を二枚買えばウイーン南駅まで行くことが出来ます。ウイーン南駅のチケットブースは問題なく英語が通じますので簡単にプラハまでの切符を買うことが出来るでしょう、クレジットカードも使用できます。
鉄道でのプラハ到着はプラハ本駅かホレショビッツェ駅からのどちらかになりますがメトロの駅はいずれも構内にありますので問題は有りません、但しラッシュ時のスリには注意して下さい(かく言う私も!!)。夜プラハに到着する場合は私は何時もメトロB線Andel駅徒歩3分のIBIS Smichovホテルに宿泊します。神鋼方向後ろのエスカレーターを上ると夜でも照明の明るい街なので不安になることが有りません、大きなショッピングセンター、ファッション関係のシヨップが続々と誕生している地区なので夜でも若い人達や家族連れがたくさん歩いてます。ケンタッキーフライドチキンがあり、その並びがショッピングセンター(大きなスーパーマーケット有り)、その先にIBISホテルが見えてきます。IBISはバスタブ無しシャワーのみですが新しく明るく清潔なツーリストホテルです。
プラハからの帰りは前記のいずれかの駅となりますが本駅ならチケットブースNo,23-24が国際線用です。もちろん英語が通じますしクレジットカードも使えます。ホレショビッツェ駅は全部で5-6ブースほどしか有りませんがどのブースでも英語が通じます。
国際線切符売り場は時々長い列が出来ることがありますので私はいつも前の日に立ち寄るか当日早めに到着するようにします。プラハの駅構内・ホームでは絶対にタバコを吸わないで下さい。隠れたところで景観が見てます。確実に200コルナ徴収されます(かく言う私も)。
良い旅を!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • SM1K様、ありがとうございます!

    かなり詳しく書いてくださってとっても参考になりました!
    忘れないように、SM1K様の書き込みをさっそくプリントアウトしちゃいました。
    ウィーン~プラハは皆様のご意見を参考に、電車で行くことにしました。
    やっぱり飛行機よりもずいぶん費用が抑えられますし^^

    ちなみにホテルは旧市街のメルキュールにしました。
    ガイドブックに駅から徒歩1分と書いてあったし、いくら方向音痴の私でも迷わないはずだと思って笑
    それにそこからなら徒歩で十分プラハ市内の見学ができそうだというところにも惹かれました。
    あとは暖冬とはいえ、しっかり寒さ対策をするぐらいでしょうか。

    それと、タバコは吸った経験ないので大丈夫です笑
    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件