07/02/02 17:20

Re^2: yogaスクール、アシュラムについて教えて下さい!!

多少は参考になったようで何よりです。

ヨガニケタンが観光化しているとのお話ですが、私の一昨年の印象ではそうでもなかったですよ。
早朝、夜の瞑想、ヨガもちゃんとやっていますし、静かで前にはガンガーが流れていて、良いところです。
ただし、高齢なインドの先生の英語は分かりにくいです、太陽礼拝のポーズくらいの手順は覚えていくと良いですね。
瞑想、ヨガは出席が自由で、人によっては他のヨガスクールに通っている人もいました。
私も10日間滞在し、出席したのは5回くらいで、もっぱらガンガーの見渡せる芝生でセルフヨガをしていました。

取りあえず、体験するのならヨガニケタンの前にあるヨガニケタン・ゲストハウスで一日体験するのも良いかも。
ここに滞在した人のみ参加することができます。
1泊400ルピーでベランダからガンガーも楽しめます。

もし、ヨガニケタンで日本人が芝生でヨガをしているヴィデオを見られたら、それは私です。
インタヴューも受けたのですが、私は時間がなく見られませんでした。

長期滞在されるのなら、おいしいインド料理、ティーの楽しめるウェルカム・センターにも行ってみて下さい。
カシミリー・プラオ(?)はおいしいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: yogaスクール、アシュラムについて教えて下さい!!

yogi56さん ありがとうございます!!

とっても参考になりました!!
    最近メールを見ておらず投稿に気づかず申し訳ありません。
    ニケタンには一日体験してみるかもしれません。
    そしてウェルカム・センター気になります! カシミリー・プラオ(?)
    トライしてみます!!

ですが気になることが1つあります。
    3月、4月のリシュケシュを含む、北部エリアはとても暑いと聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょう?? yogi56さんはいつ頃リシュケシュに行かれましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/18 14:25

Re^4: yogaスクール、アシュラムについて教えて下さい!!

ウェルカム・センター(ヨガニケタンから街中寄り、グランドの手前を左にガンガーへ、徒歩5分弱?)はオーガニックレストランとカルチャーセンターを併営しています。
    かやぶきのお店でおいしい料理が味わえます、また、ヨガ用品やオイルなども売っていてポケットの付いた布製のヨガマット・ラグケースが200ルピーで買えました。
    マサラティなどの作り方も頼めば教えてくれますよ。

また、ヨガ、マッサージ、ヒンドゥー語教室などを行っています。

私がリシュケシュに滞在した時期は10月、11月だけです。
    山が近いので朝晩は風が強く、寒かったです。
    3、4月の気候はわかりませんので、歩き方などから推測ください。
    世界各地の今後一週間の天気がわかるサイトもありますので、それをチェックするのもいいですね。
    現在旅行中でサイトのアドレスをお知らせできません。

楽しい旅を!