07/02/02 16:36

ありがとうございます。

一応ガイドブック片手に質問はしてるんですが。。。私の探し方が悪いのでしょうか?まぁ多分そうですが。

えーと、たとえばローマからパレルモまでは距離がありますよね、そういう場合、寝台がいいか、ということです。
で、そういう場合、わざわざ追加料金を払って特急にするか、ゆっくりと宿代わりに行くかというつもりで質問させていただきました。

聞き方が悪くてすみません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ありがとうございます。

パスについてひとつご助言。一等用と二等用のパスの値段差が小さいことに気がつかれると思いますが、つまり、二等でパスは高くつくので、一等に乗りなさい、ということであろうと解釈しています。

私的には僅かの差なら一等用をお勧めします。少なくとも、一等用であれば元が取れます。また、個室寝台も一人用や二人用に乗ることが出来ます。寝台に関しては、http://home.att.ne.jp/sky/railplan/002-nighttrain.htm を見てみて下さい。現地で寝台券調達の場合、通信料が必要ないので1000~2000円程度安くなります。もし、懐に若干の余裕があるのであれば、一等用のパスをお勧めします。欧州の優等列車の一等車は非常にゆったりとした作りとなっているので、贅沢な気分を味わうことができると思います(但し普通列車だと値段が1.5倍違うにも拘わらず座席の作りは一等も二等も殆ど差がありません)。

寝台列車の場合、普通寝台であれば乗車時にミネラルウォーター、朝はレギュラーコーヒーのサービスがあります。簡易寝台の場合は時と場合によりけり。

シシリー行きの場合、メッシナ海峡を朝渡る列車を選ばれたら如何かと思います。船旅も一緒に経験できますので。折角列車で旅行するのですから、移動の手段としてではなく、列車に乗ることを目的にされたら如何でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/02 18:03

Re^2: ありがとうございます。

意見は出尽くしたようですから、寝台車に関しは覇王樹さんに同調します。
    私も日本ではA寝台には乗りませんが、外国では何時も1等寝台で安心ゆったりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件