Re: パスかその都度買うか

ミラノから入ってシシリーにも行くのであれば、パスで元は取れないでしょうが大赤字にもならないでしょう。パスを買ったら兎に角沢山列車に乗ることです。

>フェリーにパスで乗れるようなので
というより、列車ごとフェリーに乗ってしまいます。鉄道連絡船はFSの路線の一部ですので。

寝台が危ないのどうのこうと言う人はいますが、個人的に危険な目に遭ったという人はごく少数で、良く話を聞くと伝聞ばかりです。簡易寝台(クシェット)だと個室内で男女に分かれていないので、気にする人もいるかも知れません。その場合には少々値は張っても普通の寝台にされた方が良いかと思います。普通の寝台ですと原則男女別々の個室になりますので。勿論、一人用個室もあります。但し一番高いですが。

お金が無いときには座席夜行という手もあります。但し、確かにこれだと治安の面で安心できる場合ばかりとはいきません。私は大丈夫、というのであれば問題ありませんが(勿論、欧州を旅しているとこのような若い女性に時々出会います)、そうでない場合にはおとなしく寝台車にされた方が良いかも知れません。

寝台車も決して安くはありませんが、昨今のイタリアのホテル代の値上がりを考えると、寝ながら移動できる寝台車はもはや高いものとは思えません。

パスにするかその都度買うか、これに関しては上記情報を参考にして適宜個人で判断して下さい。少なくとも「どちらの方がいいですよ」とは助言できるほどではありませんので。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント