Re: 練るのも楽しみですよね

再度のお返事ありがとうございます。ロティーのチャイハネ、その眺めが楽しみです。
アジアサイドへの船は色々な所から色々なところへとあるんですね。
ハイダルパシャ駅を観るためにはカドゥキョイ行きの船で駅の下で降りるということですよね。その船はやっぱりエミノニュから出るのでしょうか・・・・
カーリエモスク・ロティーのチャイハネ・テオドシウスの城壁も見たいけれど、観光客の少なそうなアジアサイドをゆっくり歩く(とは行ってもタクシーをチャーターして)のも捨てがたい・・・
などなどまたまた練ってみます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • カーリエと大城壁

    カーリエジャーミーは、タクシーで行かれるといいかも。ただ、エディルネに続く大通りからは少し入ったところにあります。このあたりは観光客も多いので、タクシーはすぐに拾えます。
    ロティーは私は知りませんが、ここからテオドシウスの城壁へは、トプカプ門のあたりか、黄金門が見るにはよいと思います。
    私はかつてカーリエから車でエディルネ門(門はありません)を出て、城壁に沿って左に曲がり、延々と続く城壁を左に眺めながら、黄金門まで行きました。黄金門の辺りはタクシーが少ないので、待たせておいて城壁内を見学しました。このあたりは、ロマ族と思われる人もいますので、持ち物などには注意したほうがいいと思います。

    http://www.st.rim.or.jp/~kiseo/

    も見てみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: カーリエと大城壁

    マキシマスさん、アドバイスありがとうございます。アジアサイドにも魅力を感じていたのが、また旧市街西の方に気持ちがグラッと傾きます。
    私がトルコ特にイスタンブールに行きたいなあと思ったきっかけが塩野七生さんの「コンスタンティノープルの陥落」に魅せられたからで、舞台はまさにテオドシウスノ城壁です。ああ、やっぱりビザンチン帝国を偲ばせるカーリエジャーミー&テオドシウスの城壁?気持ちがチヂに乱れます。
    ホームページ見せて頂きました。うらやましー!!