Q&A

オイスターカードの使い方について教えてください。

公開日 : 2007年02月02日
最終更新 :

1月に出発予定が今月になり、やっと渡英出来るので楽しみにしています。
こちらの掲示板でいろいろ勉強させてもらっています。

地下鉄が4ポンドに値上がりしたとのこと。現地でオイスターカードpay as you goを作成する予定なのですが、お聞きしたいことがあります。

以前はオイスター利用で1.5ポンドだったようですが、現在はいくらになったのでしょう?

バスに乗る場合、また別料金を払うということなのでしょうか?
(一日に地下鉄・バスに乗る場合です。一日券でしたら両方に使えるようなのですが…)

初歩的なことですみませんが、どなたか教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ご回答ありがとうございました。

そうなんですかー。
    降るなら日本のように一日中降ってほしいですね。(その方が予定が立てやすいのに…)

最近は軽量タイプの傘も売っているので、それを買って持ち歩くようにしたいと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/04 19:42

イギリスの天気

こんばんは。

ロンドン(イギリス)のお天気って、「晴れのち曇りのち一時雨」
    みたいなのが多いです。要するになんでもあり、ということで(笑)。

外出時には、折り畳み傘をバッグに忍ばせて行かれることを
    お勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ついでにもう一つ質問させてください。

〆たのにすみません。交通に関係ない話題なのですが…お願いします。

冬の間、雨が降る日が多いようなのですが、傘は必要ですか?
    コートにフードがついているのを着ていくつもりです。
    一応折りたたみ傘を持っていったほうがいいですよね?
    (4月初旬には帰国してしまうので、早く春が来てほしいものです。)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/02/03 11:04

イギリスの雨

こんにちは。

私は、あまり荷物にならない小さ目の折り畳み傘を二つ
    (ご自分用とご主人用)持参されるのがいいかな~、と思います。

よく言われるように、イギリスの雨って日本のように一日中降ったりは
    せず、割と短時間でやみますが、振っているときは結構強めだったり
    します。日本のようなシトシト雨ではなかったような。

向こうの人たちは、傘差さなくても全然平気なんですが、日本人が
    この習慣に慣れるかどうかは・・・?なので、一応、用意されて
    行かれるのが良いかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

お二方共、すぐのお返事ありがとうございます。

3ポンドの手数料がかかるにせよ、オイスターカードはお得なんですね。
    一日に何度かバスに乗る機会も多くあるので、大変活躍してくれそうです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/02 21:34

Re: オイスターカードの使い方について教えてください。

ゆうママさん、こんにちは。

Oysterは、ロンドンの地下鉄、DLR(地下鉄の新線のようなもの)、
    バス、トラムに使えます。

http://www.tfl.gov.uk/tfl/fares-tickets/2007/downloads/TfL-Fares-Jan-2007.pdf

上のガイドに載っていますが、Oysterの地下鉄のsingle fare
    (初乗り)は£1.5、バスは£1です。(例えば一日で地下鉄1回、
    バス1回乗ったらどうなるのかは、ちょっと分かりません。
    トータル£2.5となるのかな?)

OysterにはDaily Price Cappingという上限枠制度があって、
    一日にそれ以上はカードから引かれない額が決まっています。
    これは、Peak(平日の4:30~9:30)とOff-Peak(平日の9:30~と
    土・日)とで金額が変わります。詳しくは、 ↓ で。

http://www.tfl.gov.uk/tfl/fares-tickets/2007/single/oyster-daily-price-capping.asp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オイスターカードの使い方について教えてください。

まず、先日の値上げで一般料金はとんでもないことになりましたが、オイスター使用での料金は上がっていないと思います(なので初乗りは1.5ポンドのままかと)。

その日の朝の乗り始め(チューブでもバスでも)からその都度課金されていき、一日券の料金まで達すると、後は何度乗り降りしようと課金されなくなるシステムです。なので、回数が少ないうちは地下鉄もバスも別々に課金されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件