Q&A

シナイ山登頂について

公開日 : 2007年02月02日
最終更新 :

今年の6月か7月頃にはじめてエジプト旅行を計画しているものです。行かれた方ぜひご伝授ください!!
シナイ山にご来光を見に登りたいのですが、ダハブからツアーで行くのがいいのか(その場合お勧めの旅行会社を教えてください)、一番はシャルムエルシェイクから入るので直接サンタカタリーナに行き前泊し、登頂後そのあとヌエバにぬけるという方法が希望。なぜならヌエバからアカバにぬけたいので。←この場合シャルムーサンタカタリーナーヌエバまでの移動がまったく初めてなので出来るかが不安です。カイロまでは翌日までバスがないとありましたが、ヌエバまではどうなのでしょう?バスで移動する際、快適な長距離バスなどあるのでしょうか?時刻とかもご存知でしたら教えていただけると幸いです。シナイ山登頂経験のある方のアドバイスお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: シナイ山登頂について

たいまるさんと同じような経験をしました。バスは勿論アフリカですが、ま快適です。シナイの風景は私は好きですね。ずっと移動するのも可能ですが、シャルムから北への海辺はヨーロッパ人のリゾート地になっていますから観光バスも多く出て日帰りも可能です。海が最高にきれいですのでせめてシュノーケルは経験してください。リゾート地と内陸とではエジプト人のメンタリテーも随分違います。食事も全く違う。物価も全然違います。気温も朝夕とではかなり違いますのでお気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/11 16:33

Re: シナイ山登頂について

始めまして
    予定されている国々には全て行きましたので 情報をお伝えできると
    思います。
    エジプト  ヨルダン シリア トルコ モロッコ イスラエル
    陸路の国境を越えて旅しましたので、

• いいね! 0
    • コメント 1件

教えてください☆

非常に心強い方の出現に喜んでいます。
    すべて行かれたとのこと。もしお分かりであれば教えていただけますか?
    1、シナイ山にはどのようにアクセスされましたか?私はルクソールからシャルムエルシェイクまで飛行機で飛び、そこからバスでセントカタリーナーダハブーヌエバーそしてヨルダンアカバにフェリーに入ろうと考えています。バスは頻繁にあるのでしょうか?EAST DELTA BUSに問い合わせても一向に返事がきません。現地のバスは当日チケット売り場それより旅行会社に行ったほうが入手しやすいのでしょうか・(フェリも含め)

2、イスラエルは何年前にいかれましたか?私は今年の夏ですがベツレヘムとか行っても問題ないのか不安です。イスラエル一般的な治安を感じられたままでいいのでお聞きしたいです。それとヨルダンアンマンから国境を越えられました?私はキングフセイン橋を考えてますが、スムーズにエルサレムまでは入れるでしょうか?この国境越えが一番心配なのでJANYさんの体験をお聞かせいただければ嬉しいです。

3、シリアはダマスカス、パルミラ以外に見所ありますか?

4、モロッコだけ離れてますが、ヨルダンーシリアと周りイスラエルテルアビブから飛行機という方法がイスラエルのスタンプの関係上いいですかね?ちなみにトルコは考えていません。

5、最後にモロッコではメルズーガの砂丘にはいかれましたか?もし行かれたとしたらどこのツアー会社で申し込まれてお値段いくらくらいだったか教えてほしいのですが。

とたくさん質問してしまい本当にすみません。やはり生の声が一番情報としては固いので。お時間あるときに教えていただいてもいいでしょうか。それともしJANYさんがそのときの旅行記みたいなのを公開ブログみたいにされてたらぜひ拝見したいです。よろしくお願いします。

• Re: シナイ山登頂について

とらべる子さんこんにちは。
    聖カトリーナからはEastDeltaBusで一旦ダハブに出て、そこから乗り継ぎのようです。あくまでlonelyplanetによると、ですが、1時にダハブ行きのバスが出ている、と書いてあります。
    1時の出発なら、下山後でも十分余裕だと思います。
    また、EastDeltaBusに関しては、結構シャルムが起点になっているので、そこからだと各方面本数バスが出ているハズです。
    でもシャルムからヌエバに行く際は必ずダハブを通りますので、とらべる子さんの場合はやはりダハブで乗換えでしょうね。
    EastDeltaBusは冷房完備で禁煙なので(ドライバーは別ですが)、結構快適ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

EAST DELTA BUSですね!!教えていただいてありがとうございます!この情報は大変ありがたいです日本のガイドブックには書いてないので。このバス会社はサイトがあるのでしょうか。早速調べてみます。本当に助かりました。ツアーよりこのほうが安そうですものね。
    それとたいまるさんはこのバスに乗られたようなのでもう1つ質問なのですが、これは予約制でしたか?(席は必ず確保できるのか?)エジプトの治安も気になるところなのですが、観光客用のバスであれば安全ですよね。チケットはどこで買えばいいのでしょうか。質問ばかりですみません。