すごい書き込みですね。

情報満載で驚きました。下手なガイドブックを見るよりいいです♪しかも礼儀作法まで書き込まれてて。私もウェイター・ウェイトレスさんにいい顔されるように挨拶はちゃんとしようと思います。でもこれだけいろんなお店があると迷っちゃいますね~。もうお昼と朝ごはんは食べずにケーキ三昧にしようかと思います。夜はありがちですけどヴィーナーシュニッツェルさえ食べれたら満足です。ウィーンとっても楽しみです。ザルツブルグでもおいしいお菓子を探してきます♪

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • おまけの参考情報

    こんばんは

    ウィーンは都会といわれてますが他の欧州の都市と比べれば
    まだまだ階級社会で保守的な街だと思います。
    観光客用の場所ではある程度は多めに見てもらえますけど
    地元の人も利用するフォーマルな場所ではやはりTPOには
    気を使ったほうがよいと思います。

    ワンピースやスーツ等で皺にならずに着回しができるものがお勧めです。
    フリルやレース等がついていないシックでモノトーンのほうが無難で浮かないと思います。
    またアンサンブルニットにアクセサリーを着けても良いかと思います。
    アクセサリーはワンポイントやスカーフ等をアレンジすれば嵩張らないし
    帰りに公共の交通機関を利用するのであれば取り外せば安心です。

    また、パンツルックは作業着、パシュミナであってもストールは防寒着で、
    ニットもフォーマル度が低くなりますが、プルミエ(初日)や年末年始等を避ければ問題ないと思います。

    行かれるのは9月でしょうか?9月になると朝晩の気温の寒暖の差が大きくなり、
    もしかしたら夜は冷えるかもしれません。オペラ座には冷房はありませんが暖房が入るかもしれませんね。

    サンダルについては過去ログを参考に。。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree2.php/id/133396/-/parent_contribution_id/133396/

    オペラ座の入り口に、聴衆もその公演に適切な服で居合わせることを依頼される文言が表示されています。

    Das Publikum wird gebeten , den Voestellungen der Bundestheater in einer der Anlass entsprechenden Kleidung beizuwhonen.

    -----

    私のお気に入りのカフェ
    インペリアルホテルのカフェはお勧めです。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/81245/-/parent_contribution_id/81245/

    それではお気をつけて良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    着まわしアイテムがあれば旅服のバリエーションも広がりますね。本当に勉強になります。カフェについてですが、どこにいこうか本当に迷うので、現地の混み具合やケーキチェックをしてオーバーラーとインペリアルとツェントラルとモーツァルト、そしておのぼり気分でザッハー、さらには現地で見つけた可愛らしいカフェに行ってきます!!ありがとうございました。