07/02/02 01:30

Re: yogaスクール、アシュラムについて教えて下さい!!

yogi56さんとても参考になります!ODORIKOさん、私の聞いた情報では直接行って申し込めるそうです。私は一人で行く予定なので日本から現地ツアー会社にデリーからリシケシまでの交通の手配をお願いしてその過程でアシュラムの申し込みの事など聞こうかと考え中です。初試みな分情報の多いyoga niketanにしようかと揺らぎますが、私もどうも観光向きという情報が気になって・・。とりあえずは引き続き情報収集するのでまた何か情報があれば書き込みさせて頂きます。こちらのレス情報もチェックさせて頂くと思うので宜しくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/02/02 17:20

    Re^2: yogaスクール、アシュラムについて教えて下さい!!

    多少は参考になったようで何よりです。

    ヨガニケタンが観光化しているとのお話ですが、私の一昨年の印象ではそうでもなかったですよ。
    早朝、夜の瞑想、ヨガもちゃんとやっていますし、静かで前にはガンガーが流れていて、良いところです。
    ただし、高齢なインドの先生の英語は分かりにくいです、太陽礼拝のポーズくらいの手順は覚えていくと良いですね。
    瞑想、ヨガは出席が自由で、人によっては他のヨガスクールに通っている人もいました。
    私も10日間滞在し、出席したのは5回くらいで、もっぱらガンガーの見渡せる芝生でセルフヨガをしていました。

    取りあえず、体験するのならヨガニケタンの前にあるヨガニケタン・ゲストハウスで一日体験するのも良いかも。
    ここに滞在した人のみ参加することができます。
    1泊400ルピーでベランダからガンガーも楽しめます。

    もし、ヨガニケタンで日本人が芝生でヨガをしているヴィデオを見られたら、それは私です。
    インタヴューも受けたのですが、私は時間がなく見られませんでした。

    長期滞在されるのなら、おいしいインド料理、ティーの楽しめるウェルカム・センターにも行ってみて下さい。
    カシミリー・プラオ(?)はおいしいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: yogaスクール、アシュラムについて教えて下さい!!

    yogi56さん ありがとうございます!!

    とっても参考になりました!!
    最近メールを見ておらず投稿に気づかず申し訳ありません。
    ニケタンには一日体験してみるかもしれません。
    そしてウェルカム・センター気になります! カシミリー・プラオ(?)
    トライしてみます!!

    ですが気になることが1つあります。
    3月、4月のリシュケシュを含む、北部エリアはとても暑いと聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょう?? yogi56さんはいつ頃リシュケシュに行かれましたか?