レポート

インド ネパール おまけのタイから帰国しました

公開日 : 2007年02月01日
最終更新 :

12/15~1/29の45日間の旅行から帰国しました
出発前にこちらでお世話になりました。
お礼がてら報告します。

ルートは、デリー、ジャイプール、アーグラ、カジュラホー、
バラナシ、ポカラ、カトマンドゥ、ダージリン、コルカタ、
アユタヤ、バンコク、です。

一番心配だった気候ですが、昼と夜の温度差が激しく体力的にきつかったです。
昼間は長袖Tシャツ一枚あるいは半袖でもいいくらいなのに、
夜になると毛布かぶって震えていました。
バラナシでは温度差に付いていけず、泊まっていたゲストハウス内で病院行き続出。
他のゲストハウスでも風邪引いている旅行者が多かったみたいです。
結局ダウンも寝袋も持って行きませんでしたが
寝袋だけは持って行ってもよかったかなあ、と思いました。

もう一つ質問させて頂いたカーカルビッタorスィリグリーの宿の件。
すみません、ローカルバスは利用せず飛行機で飛んじゃいました(#^^#)
実はインドとネパールの国境のスノウリからポカラまでローカルバスに乗せられてしまい、
ポカラまでの10時間が老体にはきつかった....。
カトマンドゥからカーカルビッタまでの17時間ローカルバスに揺られるなんて
想像しただけで疲れる.....。で一気に飛んじゃいました。エアチケットは130ドル。
フライト時間1時間。ヒマラヤ山脈に沿ったルートなので絶景でした。
だから国境で一泊せず一気にダージリンまで行ってしまいました。

インド人にはかなり戸惑う事もありましたが、すっごく面白い国だったなあ。
苦労はしたけど、今度は南の方にも行ってみたいです。

レス下さったみなさん。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ネパールにますます行ってみたくなりました

わたしが他国で出会う日本人旅行者に評判の良い国の一つがネパールです。
    このトピを見てますます行ってみたくなりました。
    3月に用事でデリーに行きます。早く用事が終わればネパールに行きたいと考えています。(行ける確立は今回は低いのですがいつかは行きたい国です)
    わたしはインドのデリーとバナーラス(インドの観光地はココしか行ったことがありません)は面倒なことが多いので嫌いなのですが(中部南部は嫌いではないです)ネパールもうっとうしいことが多いのでしょうか?
    ちなみにカンボジアも同じ理由で大嫌いなわたしです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ネパールにますます行ってみたくなりました

ネパールはインドからやって来た旅行者にとっては天国です!
    といってもカトマンドゥとポカラにしか行ってないけど。
    インドほど汚くないし、もちろん牛のうんこに気をつけて歩かなくていいし、
    小さいながらスーパーもあるし、日本食を含め各国の料理もおいしいし、
    なんといっても人がしつこくないです。いらないって言ったらすぐ引きます。
    「お前客引きだろ。そんなに早く諦めててどうするんだよ」と説教したくなるくらい。
    特にチベット系の人達は控えめなくらいです。

ぜひ機会があれば行ってみて下さい。
    そうそう、3月下旬まで日本人に限りビザ代無料ですよ。
    マオイストと政府の和平も結ばれたし、今が行き時かも。