Re^6: J●B+農●観光は殿様商売

さっそく仕事を早く切り上げてJTBに行ってきました。
この書き込みをまだ見てなかったのですが、
殿様商売というか何というかショックでした。

パンフレットを手に取ってイタリアのページを開き、
「この中に希望しているプランがなくて、いちばん近いのがこのプランなんですけど
ここをこんな風に変えたりは(言葉途中)」
というように説明したのですが、言葉を被せて
『そちらに載っていないのであればどうすることもできません。』
と断言されました・・。
びっくりしました。
「では手配旅行というのがあると聞きました。そのような形で組んでもらうことはできますか?」
と言うと
『担当の者が席を外しておりますのでわかりかねます。』
とのこと。
むなしくなったので帰りました。
帰りの電車の中で持って帰ってきたパンフレットを読んでいると
希望にいちばん近いプランにオプション追加でまさに希望のプランになることがわかりました。
が、もうJTBが信用できないので聞きに行く気はありませんが。。。

他の旅行会社で探してみようと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/02/02 10:46

Re^7: J●B+農●観光は殿様商売

手配旅行を希望でしたら大手の旅行会社は似たようなものだと思います。
    同じ旅行社でも色々な部門があります。ちなみに私は旅行関係のものではなく全くの先入観無しの旅行素人です。

ツアーの場合はそんなに自由日以外は自由はきかないと思っていたほうが良いです。
    手配旅行の場合も自分である程度プランを作ってから旅行会社と相談し修正しながら練ってゆきます。

会社を選ぶのも私はシベリア、シルクロード往復の時は最高7社の旅行会社に頼みました。
    それを選ぶのも普段からの旅行情報の積み重ねです。毎回同じではないです。
    あの会社は駄目だと言われていてもたいていは、何か自分にとって都合の良いところもあります。

現地旅行社もあり一社で自分のプランを作るのは無理があります。大手でもツアー専門や個人旅行などで別々の部門がありますので、
    初め挫折したからと言って其の会社は駄目だと決め付けるのは良くないと思います。

なお最近では10月から12月にかけてコーカサスからヨーロッパ、北極圏まで旅行しましたが、
    JIC(コーカサス)地球の歩き方(ユーレイルパス、スイスパス、バルカンパス)
    ツムラコーポレーション(沿岸急行船などスカンジナビア、北極圏)
    ヘルシンキ駅の旅行社(ロヴァニエミのホテル予約)、
    ライン下り(フランクフルト駅前の会社)など色々です。

前にロシア旅行社へ行った時にJTBが頼みに来ていたこともありました。
    大手と言えどもオールマイティではないと思います。

ある程度自分に柔軟性が無ければ、ツアー主体の場合はどこかで妥協しなければなりません。

1社で全部のコースを自分の満足の行くように頼むのはJTBだけでなく無理があります。
    それがいやならすべて完全な個人旅行で自分で航空券の手配などもやるほか無いです。

私はツアーに参加して帰路の権利を放棄して他へ個人旅行をしたことも多いです。
    それでもツアーを一部利用したほうは通算すると安くつく場合は、帰路放棄の金額は犠牲にしても得になる場合があります。

多分JTBのツアー部門が殿様商売だからと他の旅行社を探してもそのような旅行社は見つからないと思います。

私はツアーを選ぶと時は自分の考えに合った会社を先入観無しに選びます。
    そのため行き先も違うし毎回違うと言って良いほどです。

なお今回のある程度予約し、半分は行き当たりばったりの混合旅行でしたが、
    出るはずの列車が無かったり、列車が大幅に遅れたり、ハプニングはつき物で初めから手配どおり行く事は少ないと覚悟しています。

ハプニングがいやでしたら、お仕着せのツアーで我慢するほか無いと思います。
    土産屋連行を不満に思っている人も多いですが、私は土産を買いませんし、すべての人が満足するツアーなど作れるわけが無いと思います。

私はツアー派でも個人旅行派でもなく強いて言えば何でも派です。
    私は100%満足の旅行をした事は無いですが、不満だらけの旅行をした事も無いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^8: J●B+農●観光は殿様商売

貴重な経験談、ありがとございます。

昨日JTBへ行って、もう二度と行かないと思っていましたが
    考えを改めようと思います。

いくつかの旅行会社に相談をしたいとは思っていたのですが
    旅行会社ってお店閉まるの早いんですね、知りませんでした。
    仕事終えてお店に着いた頃にちょうどシャッターが降りる時間になるんです。
    小さなお店だと日曜は閉まっているし、土曜日にまわるしかないんでしょうか。

航空機も今回始めて調べましたが、聞いたことない航空会社ばかりで
    どこにすればいいのかわかりません。
    JALは日本だから無難かな?といった程度しか・・。

• 退会ユーザ @*******
    07/02/01 23:36

殿様商売

こんばんは。

それはなんというか・・・お気の毒でしたね。

JTBが特別悪い会社だとは思いませんが。
    大手だし業界1位だし(もしかしてそれにあぐらをかいているかも?)
    旅のコース取りなんかもこなれている感じです。

当たった人が悪かったような気がしますが、でもそもそも
    そんな人をカウンターに立たせておくこと自体が既に
    「殿様商売」なのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件