Re^4: ツアーがいいのでは

JTBは老舗ですね。
一度も利用した事ありませんのでなんとも。
多分平均以上と思います。

一方HISですが若者に人気がありますね。
一度利用しましたが連れて行ってくれると言う程度です。
添乗員はバイト(派遣)矢張り心細いですね。

格安航空券も同業他社より高めです。JTBの方が安い時ざらです。
初めての人はマスコミの影響で利用する人が多いみたいです。
HISで買うとしても傘下の子会社の方が安く買えます。

旅慣れた人は利用しないでしょう。
私も昔は格安航空券で大分お世話になりましたが今は皆無です。
会社が大きくなり経費が嵩み結果商品にしわ寄せが来ています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^5: J●B+農●観光は殿様商売

    ツアーで行くなら、高い価格設定の会社はだめです。

    ●神交通とか、H●Sはオプションを付けないかぎり、最高の会社です。

    オプションで金儲けミエミエなので、その時間を自分で好きなところを現地公共交通機関で歩くと・・・・最高の個人旅行に仕上がります。

    少なくとも「ホテル+航空券+α」で「旅行は勝負」してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^6: J●B+農●観光は殿様商売

    さっそく仕事を早く切り上げてJTBに行ってきました。
    この書き込みをまだ見てなかったのですが、
    殿様商売というか何というかショックでした。

    パンフレットを手に取ってイタリアのページを開き、
    「この中に希望しているプランがなくて、いちばん近いのがこのプランなんですけど
    ここをこんな風に変えたりは(言葉途中)」
    というように説明したのですが、言葉を被せて
    『そちらに載っていないのであればどうすることもできません。』
    と断言されました・・。
    びっくりしました。
    「では手配旅行というのがあると聞きました。そのような形で組んでもらうことはできますか?」
    と言うと
    『担当の者が席を外しておりますのでわかりかねます。』
    とのこと。
    むなしくなったので帰りました。
    帰りの電車の中で持って帰ってきたパンフレットを読んでいると
    希望にいちばん近いプランにオプション追加でまさに希望のプランになることがわかりました。
    が、もうJTBが信用できないので聞きに行く気はありませんが。。。

    他の旅行会社で探してみようと思います。