退会ユーザ @*******
07/02/01 15:20

Re: モンサンミッシェルYHについて

今本屋にある05年のはご覧になっていませんか?
アブランシュ駅から平日は1日3本のグランヴィル行き12番バスで30分ほどです。日曜はタクシーしかありません。
MSMまで4kmほどですが、分かりにくいので砂丘を歩く1時間の徒歩ツアーに参加したほうがいいです。

MSMへの交通はポントルソンYHの方がいいです。
GenstsYHに泊まった女性のメモを写させてもらいました。05年版と同じなので彼女が投稿したのかも知れません。

もし、鉄道パスをお持ちならレンヌまで行き、連絡バスで行けばバス代だけで済みます。以前はTGV利用者は無料だったらしいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/02/01 15:39

砂浜ツアーとは?

お返事ありがとうございます。

05年のは読んでいませんが、04年のにもまったく同じことが書いてあるので、多分変わっていないのでは、と推測します。本にはバス下車後徒歩5分となっています。
    この本にはMSMに最も近いYHが新オープンとなっていたので、近いし新しいのならば、ポントルソンYHよりいいのでは?と思い、モンサンミッシェルYHを調べていました。ただ、名前はモンサンミッシェルYHとなっています。マルコポーロ3さんのいうGentsYHと同じ宿なのでしょうか?

その徒歩ツアーはYHかどこかで申し込めるものですか?

それが・・・鉄道パスは買うつもりはないのです。フランスには4日間しか滞在せず、3日間をパリ、1日をMSMにしようと考えているので、多分必要なさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/01 17:32

Re: 砂浜ツアーとは?

改定の都度買っているので、04年のも見てみましたが、かなり詳しくなって変わっていました。
    YHは同じもので06年の国際YHガイドブック(英文)ではGenets YHになっていたのでそうしました。HPでは両方併記してるようですね。

砂丘ツアーはYH主催のようです。YHに申し込みます。MSMに行った日本人のほとんど体験していない面白いツアーのようですよ。このYHに泊まらなければできないので。写真にもありますね。全員で行くみたいですね。その女性も砂丘ツアーの噂を聞いて泊まりに行ったようです。すごくよかったと言っていたので、今度体験してみたいと思いメモさせてもらったわけです。

パリからの平凡なツアーより思い出に残りそうです。パリを午後からで出かけ、泊まると翌日午後遅くには戻れるかと。