みなさん、お答えありがとうございます。

私の不躾な質問にあたたかいお答えをくれてありがとうございました。

パソコンが手元にないため返事が遅れてしまいました。

みなさんの意見を参考に、友人とも協議した結果、今回はレンタカーを諦めてTGVの早割りとバスでいくことにしました。

またわからないところを質問するかもしれないのでそのときはまたよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/02/02 12:14

賢い選択では?<TGV&バス

セルセですさん、こんにちは。

昔話をひとつさせてください。
    学生時代、「東京-仙台」「東京-福島」を父のセダンで4~5人で
    何度か行った事がありました。(車の保険の都合で運転手は私1人)
    深夜に首都高に出て、帰りは翌日の夜という日帰り旅行でした。

正直、前席(運転&ナビ)と後席(おしゃべり)で分断されて
    大変でしたっけ・・・。(その頃、GPSなどありませんでした)
    運転手は慣れない道で不安もあって緊張しているのに、下手すると
    ナビも後席とおしゃべりに興じて役に立たず、腹立たしく思った
    ことも一再ではありませんでした(^^;
    また強行軍の疲れもあり、よく事故を起こさないで済んだものだと
    今振り返るとゾッとします・・・。

正直、仙台や松島、磐梯山の思い出はほとんどありません(笑
    思い出すのは「大変だった運転」のことだけ。

メルセですさんにはそんな旅にして欲しくなかったので、電車を
    選択されたと聞いて安心しました。TGVもフランスを代表する
    乗り物です。きっといい思い出になりますね♪

家族旅行でもない限りは、大勢で旅するときは公共機関がいいと
    私は思います。
    運転士さんに任せきりで、みんなでおしゃべりできますから。

MSMは近くで見るより、遠くで見る方が1000倍もすてきです!
    ぜひ遠景を楽しんでください。^^

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考までに パリ市内の車の運転について

ここでの話は終了しましたが、いつかこの後ここを見る人の為に
    (そろそろ日本に戻るので、ここでの車の運転で解った事を残して
     おきたいと思います) 私個人の考えなので、参考として下さい。

旅はトライ&エラーで経験になっていくと思うので軽い失敗は経験
    したほうが良いと自分では感じてます。
     当方アメリカとドイツ(ミュンヘン及びその近郊)での運転経験があります。
    運転は好きなほうです。

ランスの田舎道では、右側走行が始めての人でも隣に回りの状況をまたは
    地図を見てくれる人がいれば、運転は可能だと思います。
    気をつける事は左折時に反対車線に入らない事。
    しかし、
    パリ市内(ペリフェリックの中やその外)を運転して目的地に行くとなると
    ①左側運転の経験 ②パリの目的地迄の道路の下調べ(GPSがある
    と楽) ③隣に頼りになるナビゲータ が必要です。

①が何故必要かというと市内の道は3車線が2車線になったり、ランナ バウトでは、両側に車が走っているので、しかもそれが右から
     左から追い越しをかけてきます。  向こうも事故を起こしたく
     ないから 周りに注意をしていると思いますが、、。
     それと
     真直ぐの道路でも、右側を走行していれば駐車車両があるので
      右の車の間隔を保つ必要がある。
    ②凄く 道路が複雑です。 目的地に着く為には地図で調べないと
     到底行けません。 市内を只走るだけなら注意深く運転すれば
     可能だと思います。(当然右側通行の経験が必要と思う)
    ③初めてのパリでは一人では、目的地につけません。
     地図や道路標識、行先の確認をして貰う必要があります。
    更に
    ここでは、ランナバウトがあるので、そこでの走りかた等の
     知識が必要です。 あとは失敗して覚えれば良いかな。
     有料道路ではどのゲートに入れば良いとか。 現地の人でも
     違うゲートに入って、バックしてくる車も見た事があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行後の感想を、一言でもいいので、お願いします。

>レンタカーを諦めて

そうですか、、、、やはり、厳しそうですね。
    ぜひ、旅行後には、「メルセです」さんの感想を、一言でもいいので、お願いします。

それと、Estoy en un apuroさん、PRICHANさん、真摯なレスポンス、ありがとうございました。数年後にはヨーロッパ旅行をしたいので、しっかり準備して、Estoy en un apuro(「困っています」?)にならないようガンバリます。ありがとうございました。Hasta la vista!

• いいね! 0
    • コメント 0件