Q&A

お勧めのホテルを教えてください

公開日 : 2007年02月01日
最終更新 :

3月下旬から4月初旬にかけ、南仏へ行きます。
1週間はニースでホームステイをしながら語学学校へ通い、その後2泊してからニースの空港より帰路につく予定となっています。

学校やステイ先の手配は既に済んでいるのですが、学校を終えてからの2泊を、1泊目はヴァンスで、もう1泊は空港の近くで、と考えているのですがヴァンスでお勧めのホテル、空港近くでお勧めのホテルそれぞれをご存知の方がいれば教えてください。

値段はなるべく安いもので、リゾートホテルとかではなくある程度、清潔・ホテルの対応が親切・快適であるところを探しています。
予約サイトをいくつか探してみたのですが、もひとつピンとこないのでみなさんの意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/02/03 19:38

    ホームステイ先に延泊する手もある

    私が、以前パリ郊外のお宅に2週間ホームステイしたときは、延泊させてもらいました。

    まず、最初の日に、たいてい、話題として、いつ日本に帰るのか、聞かれます。
    で、航空券は、ホームステイ終了より、4日あとに取ってあると説明しました。

    家の人から、じゃあ、どこかに旅行するつもりかと聞かれて、予定はないけどパリ近辺を観光するつもりだ、と答えると、ホテルは予約してあるのか、してなければ予約してあげましょうか、などという話になり、私が、
    もしよければ、お宅に泊めてもらえるとありがたいのですが「J'aimerais rester chez vous, si vous êtes d'accord.」とお願いすると、もちろんいいですよ「Bibn sûr ! D'accord.」と言ってくれたのです。
    結局、4日間、そこのお宅に、延泊しました。

    料金は、そこのお宅が、斡旋業者もしくは学校(organisation と言っていた)から受け取る料金にしてくれました。
    2食付きで、ホテルの最安値よりだいぶ安い程度にしてくれました。

    全てのホームステイ先が、こんなではないかもしれませんが、日本からホテルを予約していく必要はないです。
    家庭に泊まった方が、夕食あとなど、話をしたりして、語学向上にはいいと思います。

    この希望は、フランスに着くまでは、ホームステイ先に言わない方がいいです。
    正式になると、学校なり、斡旋会社に連絡しなければならないかも知れず、横槍が入るおそれなきにしもあらず、あくまでも、steam さんとホームステイ先との個人的な話しで決まったとなるようにした方がいいです。
    一般的に、南仏の人は、人情に厚いようで、「魚心あれば水心」という感じでしょうか。

    それと、Vence と Saint Paul de Vence を観光するなら、ニースからバスで往復で一日で観光できます。
    私は、別の年にパリから行って、一日で二つの町を観光しました。
    (十分時間はありました)
    Venceの教会にある画家マチスのステンドグラスはたいへんきれいです。
    海草みたいに見えているのは、サボテンの花だそうです。(教会の人に聞きました。)

    Venceにどうしても特別に泊まる必要があるのならば話は別ですけど。
    また、ニースにいた方が、もう一日、ニース近くの別のところが観光できると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/05 00:04

    そんな手もあるのですね

    ステイ先に延泊という考えは私にはありませんでした。以前にもフランスの別の地域に留学したことがあるのですが、そういった人は私の周りにはいなかったので・・。
    でも、ステイ先によっては交渉次第では可能になりそうですね。
    そういう方向でも少し考えてみたいと思います。
    たくさん書いていただき、ありがとうございました☆




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 語学学習のあと

    空港ホテルでは、下記をおすすめします。
    Campanile Airport Hotel Nice

    第1ターミナルから徒歩でもいけますが、ホテルの送迎シャトルがあります。私は、何泊もしています。
    特別なことがない限り混んでいませんから、現地についてから予約すればいいでしょう。

    空港ホテル、というのは帰国日のことを考えてのことでしょうが、空港の近くには何もないのが残念です。たとえば、ヴァンスからの始発バスでは間に合いませんか?

    語学学校。いろんなことが起き、いろんなインプットがあると思います。あとの2日の予定を日本で決めてしまうと、現地で後悔するかもしれませんよ。お友達が出来るかもしれませんし、先生からおすすめ提案があるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/03 00:39

    ありがとうございます!

    Campanile Airport Hotel Niceですね、早速調べてみます。

    そうなんです、帰国日のことを考えて空港近くのホテルにしようかと考えていました。飛び立つ時間が9時45分という時間ですので、ヴァンスから空港へ始発バスで・・というのは少し怖いかなと考えていました。もう一度調べてみたところ、始発は6時台からあるようですしもう少し考えてみます!

    GGA02757さんの言ってくださったように、確かに向こうへ行ってからホテルをとっても遅くないかな、、という気もしてきました。
    全く知り合いがいなければ不安ですが、向こうへ行って1週間あれば何かあったときに相談できるステイ先のマダムや学校の先生などと知り合いになれますもんね。情報収集をきっかけにいっぱい会話をしてフランス語力もアップさせます!

    せっかくの留学&旅行、めーいっぱい楽しめるようにしてきます☆