07/02/01 00:45

Re: 潮干狩りファンからひとこと

ららさらまさん、ゴンです (^o^)丿 こんばんは

”潮干狩りが春のもの”って知りませんでしたね

”春と秋が一番潮の満ち干が大きい”ってどうしてかな
と思ったのですがこれは「月の公転軌道が楕円」で春は
満月、秋は新月の頃、月と地球の距離が短くなるから
と言うことのようです。
これで沖縄のヤエビシも説明がつきますね。
専門家ではないので、余り詳しい説明は出来ないし、やる
にもスペースが足りないでしょう (^_-)

で春のほうが潮干狩りに適していると言うのは、暖かく
なるので貝も栄養補給が十分に出来て太ってくるから
だそうです。

またそのうち、サファリの話でもしたいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント