Re^2: ツアーか個人旅行か

お返事ありがとうございます。

まだまだわからないことだらけですが
時間はあるのでもっとよく勉強して決めていきたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/02/02 14:17

議論百出ですね。屋上屋を架す意見ですが。

うみまるさんは、本心は個人旅行をなさりたくて、個人旅行者の多いこのサイトで背中を押してもらおうとトピを立てた、のではないですか?でも、必ずしもそうはならなかった・・・。
     今は、フリー時間の多いツアーというお考えに傾いてらっしゃるようですが、本当にそれで納得されていますか。個人旅行したいけど、まだ無理だから、という消極的な理由で、諦めただけではありませんか。

まず、うみまるさんの当初のご希望、「1週間で、3都市以上、見たい場所に行き、そこに納得いく時間をかけ、食べたいものを食べる」は、旅慣れた旅行者でも非常に難しいか、不可能だということを、理解なさるべきです。
     専用バスを使って回るツアーと違い、公共交通機関を使い、見学するにも入場券窓口を探すところから始まる個人旅行は、どうしても時間がかかります。まして、1カ所に好きなだけ時間をかけていたら・・・、です。

好きなものを食べるといっても、店を決め、予約をし、実際に店を探して移動し、食べたいものを注文し、勘定し、時には帰りのタクシーを呼んでもらい・・・、しなければならないことはいくらでもあるし、どの場面にも言葉の問題がついて回ります。
     もちろん、それが個人旅行の楽しみであり、うまくいったときの充実感は大きいです。でも、反対にうまくいかないと・・・、絶対にケンカになります(経験者は語る)。

うみまるさんが一番したいことはなんなのでしょう。
     イタリアで絶対見たい物がいくつもある、というならツアーの方が効率的でしょう。
     とにかく自由が欲しい、というなら個人旅行なのでしょうが、海外経験の有無以前に、まず目的地、したいことを、思い切って削る必要があります。

そして何より必要なのは、例えば半日街をさまよって、とうとう目的地にたどりつけなかったり、予定のレストランが閉まっていて、スナック菓子で飢えをしのぐなんてことになったとしても、「これも、日本じゃできない経験だね」「あとでいい思い出になるよ」と、2人でおもしろがって笑い合える、気持ちの余裕でしょうか。

まあ、それができれば、ツアーだろうがなんだろうが、楽しい旅は間違いないです。
     これが最後の海外旅行じゃあるまいし、気楽に楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 議論百出ですね。屋上屋を架す意見ですが。

はじめまして、お返事ありがとうございます。

当初は個人旅行(というかパック以外)が希望でした。
    背中を押して欲しいと思っていたわけではありませんが
    心のどこかでそのような気持ちがあったのかもしれません。
    もしくはパック旅行に決めて欲しかったのかもしれません。
    今は何も知らない自分の無知を認め、みなさまのアドバイスを
    真摯に受け止め、ありがたく勉強させていただいています。
    今では冷静(と思っています)にやりたいことできることを分析し、
    最も最悪の結果としてはイタリア旅行をやめようとも思っています。
    この数日ここのみなさまのアドバイスなどを参考に考えた結果、
    私たち2人にはツアーは向いていないとほぼ確信しました。
    食わず嫌いなだけでひょっとするとツアーでも楽しめるかもしれませんが
    参加してみてやっぱりダメだった、となるよりはいいかなと。
    それならば無理を承知でフリープランにして、迷って困って何もできずに帰ってくるほうが
    まだ良い思い出になるかとと思っています。
    ”何もできずに”というのは例えばですが。
    本当に何もできずに帰ってきたらショックで立ち直れないかもしれません。
    ですが私たちの中では、ツアーに嫌な人がいた>何もできなかった、なのです。
    他人による回避不能な嫌な思い出と、自己責任による回避可能な嫌な思い出、といいましょうか。
    ちょっとうまく伝わらないかもしれませんが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件