旅クマ流交渉術

歯ブラシは2本もらいましたか?

スペインじゃ、旅クマさんはどんな交渉をしてんのかなあ?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 旅クマ流交渉術⇒「最近危ないんですぅ~」

おっぱさま、みなさま、こんにちは。
    ヤマネコ嬢は、いつも綺羅綺羅したMotel目指して、研究してますよ。
    おっぱさま、韓国人って口がデカイんですかねぇ?
    わたしゃー、あんな歯ブラシ部分がデカイ歯ブラシって、口に入りません。
    勿論2本もらいましたが、部屋に置いてきました。

それはさておき、おっぱさまが2007年1月6日夜、独り寂しく、
    背中を丸め、釜山でSojoをすすっていた頃、ソウルでヤマネコ嬢と
    楽しく大声で喋っていて、出たお話です。

クマ『ねぇ、最近危ないんだよねぇ~(ため息)』
     ネコ”あ、そぅか~、ヤマネコも最近危ないんだよね・・・”

2匹で大きなため息を付きました。
    何が危ないって、日本語でも英語でも通じない場合、とんでもない
    自動言語モードに切り替わるのです。

ヤマネコ嬢は中華圏に行くと、自動的に韓国ネコに化けてしまうそうです。
    私は、韓国人に向かって、スペイン語の片言を何度も繰り出しそうになり、
    苦しかったです。

結論的に言えば、スペインでの交渉ごとは、韓国でするよりも楽です。
    何せ、書いてあることは旅行関係のことであれば、読解可能です。
    (努々も、セルバンテスの長編解読とはいかぬが)
    聞き取りもあるレベルならば、何だかわかるようになりました。
    宿で確認する事は、「バスタブのあるなし」ですね。
    あと、スペインのHostalには、ティッシュペーパーの箱はないので、
    携帯用を余分に持参しなければなりません。

スペインで口論になると、「スペイン語はお子ちゃま程度なんで、米語に
    させてもらうべや~」、と一言断りをいれて、米語に切り替わるので、
    今のところエネルギーは使いますが、モウマンタイっす。但し、毎日する
    にはつらいかもしれないですが。

やっぱり、レストランでの食事の注文で、きちんと意図したものがくるか
    どうか、特に海鮮の場合、気になりますね~。

まぁ、韓国は、前足ヒラヒラで何とか用を足してますよ。
    おっぱさまが、ヨーロッパに行かれると、言語モードはどうなるのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 旅クマ流交渉術⇒「最近危ないんですぅ~」

韓国では韓国語で
    (最近は少し読めるようになりました)、
    タイではタイ語で
    値段の交渉をしています。
    それが一番安い。
    韓国で韓国語でしゃべると、食堂ではぼられないし、
    タクシーはそれ程遠回りをしない。

英語は一応問題ないとして、
    ドイツ語、オランダ語も旅行用片言、日常会話ならどうにか。
    フランスも何回も行ったから、あいさつ程度なら。
    メニューも、(発音は知りませんが)、フルーツ・ド・メアーといった
    貝生食や海老蟹セットを海岸地帯で見つけたよ。
    後、スラブの知らない言葉も、あいさつ程度ならどうにかなりますね。

イスラム圏に行っても、字も読めない、アラビア文字も判らない、
    それでも一人でバスやセルビスに乗って、行きたい場所に行けますね。
    何ででしょう?

頭の中のフロッピーが誤作動して、タイで韓国語が出ることは、
    やっぱり時にありますよ。欧米の大半の国で否認を意味する「ネー」が
    韓国では「はい」なのも、時々は混乱のもと。

商売人がしつこい国では、私はいつも偽韓国人。
    韓国語でまくしたてます。
    そうすると、向こうはあきらめて、押し売りする気を失って、
    静かになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件