05/08/21 11:45

ミラノからニースへ。

私はこの5月にミラノからニースへ行ったものです。Pommettoさんとは逆ですが。
 歩き方に地中海沿いのイタリアンリヴィエラがすばらしいと書いてあったので、是非鉄道で国境越えしたくていきました。

ミラノからフランスの国境の町Venitmigliaまで急行普通列車のIRの乗りました。ジェノバで方向転換などされたので、少しどきどきだったのですが、きれいな海沿いを横目に見ながら列車に揺られるのは天気もよかったせいもあってすばらしかったです。

VentimigliaからSNCFに乗り換えたのですが、またチケットを買うということを自分達はしたので乗り換えの数時間で大変苦労しました。今思えば、そのままフランスまでのチケットをミラノから購入できたのでした。

ただSNCFは列車の本数が多いのですが、イタリアのTrenitaliaの列車の数が少ない感じでしたよ。注意してください。

私はそこから、Mentonですばらしい高台のユースに泊まり。次の日にニースへ同じ宿泊者のひとに勧められてモナコに寄ったりしてバスでニースへ入りました。丁度そのときストか何かの影響でTGVしかなく料金が高いこともあって、モナコからバスで行きました。急な崖などを走りますが、景色が本当にすばらしくまさに南フランスでした。

イタリアは本当に食べ物が美味しいです。フランスよりも食べ物の物価は安い気がします。

フィレンツェに行かれるのですか?それはいい!!宿は少し高めですが、市場に入っているネルボンという地元の人でいつもにぎわっている食べ物やがぜひおすすめです。牛肉スジの煮込みを薄くスライスしてロゼッタ(パン)にサンドしてくれるのが絶品!汁をパンに浸してくれるのですが美味い。少し辛めにしたいのであれば、そこへサルサなどのせてくれますよ。そこは何でも美味しいので試してください。牛の内臓のトマト煮込みトリッパーなど皿料理も安くて美味いので是非試してください。

フランスほどパンは美味しくないのですが、食事なんどは安いし美味いです。ぜひ楽しんでください。くれぐれもスリには注意してください。イタリア本当に多いので。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント