Re: ミキツーリストさんに問い合わせました

>「残念ながら、過去に販売しておりましたヨーロッパでの
>結婚式は現在お取扱いしておりません。」
残念です。本当に残念至極です。

>雪が積もっていたらミラベル庭園も真っ白で綺麗そうですね。
その年は暖冬で、市内に行きは無かったのですが、馬車で帰るときに降り始め、翌日には一面銀世界になっていました。

>具体的にどんな感じですか?皇室の結婚みたいな感じ?(笑)
>市民や観光客に手を振ったりするのでしょうか?
まさに、皇室の結婚式のごとく、オープン馬車で市内を回ります。バスなどの乗客もみんな手を振ってくれるので、最初は恥ずかしかったですが、次第にやけくそになって手を振っていました。(笑)
ただ、皇室と違うところは信号を馬車も守るところでしょうか。

>イタリアのヴェッキオ宮殿には控え室はないようですが
>ミラベル宮殿にはあるんですね。
日本の結婚式場のような専用の控え室では無く、待合室みたいなイメージで良いと思います。
時間調整をしたり、最後の打ち合わせをしたり、身支度を整えたりする場所と考えてください。

ミラベル宮殿も市役所の庁舎です。式を取り仕切るのは司祭とかでは無く、市長の代理(我が家は久々だったので市民課長が来ていました)が取り仕切ります。
>リージェンシーと言う日本で初めてミラベル宮殿・・・・
リー社は我が家も検討しましたが、少し高かったような気がしました。
確か、貸衣装屋は、市内でも1,2件しか無いと言っていましたし、基本的に通訳も数人の日本人から選んでいるようなので、どこの会社にお願いしても、貸衣装や通訳の方などは同じでは無いかと思います。

外務省は社会見学だと思って頑張って行ってください。
霞ヶ関駅前なのですぐです。行くときは、社員証、免許証などを入り口で見せれば1Fに窓口があります。
市役所のように何十分も待つことなく比較的短時間で手続きはできます。

最後に、ミラベル宮殿で挙式を挙げた人はザルツブルク市の結婚ノートに記載され、10年後などに行くと、その時の足跡を確認することができるらしいです。(まだ、一度も確認には行っていません)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/02/05 15:29

新たな質問

①ミラベル宮殿で挙式した時、どのような日程でしたか?
    何日間の旅行、どのルートで観光したか、挙式は何日目だったかなど。
    お勧めな観光場所などあったら教えて下さい。

②ヘア&メイクは頼みましたか?問題ありませんでしたか?
    お部屋に来てもらってやる場合と、市内の美容室に行く場合が
    あるようです。リハーサルメイクはしましたか?

③ドレスは持参ですか?

昨日EVCって言う会社がいきなりビデオを送ってきたので
    見たんですが、この会社が言うほど嫌な所が見つからなかったので
    ミラベルで挙式予定です。

ミラベルで挙式して良かったですか?満足してますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 新たな質問

>①ミラベル宮殿で挙式した時、どのような日程でしたか?
    スターアライアンスの世界一周航空券を買って、シンガポール、カイロと回って、フランクフルト・ミュンヘン経由でザルツブルクに入りました。日本を出発して6日目にザルツブルクに入って、2人で歩いてザルツブルク市内を散策したり、市内で色々と買い物(玩具屋など地元の店に入りました)をしたり、打ち合わなどをして過ごしました。
    市内を見るだけでも2日は要ると思います。
    1日目は夕方到着なのでゆっくりと過ごし、2日目は打ち合わせ、散策、3日目は挙式と高級レストランで食事を2人でして、4日目は買い物と散策、5日目朝に出発しました。
    その後は、パリ、サンパウロ、ロス、ラスベガスと周り帰国しました。

>②ヘア&メイクは頼みましたか?問題ありませんでしたか?
    リハメイクは無かったですが、写真やイメージの雑誌などを持っていって要望を的確に伝えられるようにしていました。
    メークは部屋で行いました。
    午前中の式なので、市内の美容室に行くと相当早く起きないといけないと思います。
    メークさんはホテルでするのも慣れていて、どんなものがホテル内に有るかを熟知していて、慣れたものでした。スーツケースに道具を詰めて来られました。

>③ドレスは持参ですか?
    ドレスは荷物になるので、レンタルです。ただ、ヨーロッパはレンタルが珍しく、種類も少ないので、特にタイプのこだわりがあるなら持参だと思います。持参の場合、宅配便でホテルに送るにはNGらしいです。
    不着の場合、式が出来なくなるからです。
    あと、挙式用の靴を持参する必要があります。靴はレンタルがありません。
    かなり荷物になります。
    式で使った荷物やザルツブルクでの土産をパリから日本に荷物を宅急便で送りましたが、2万円(航空便・スーツケース1本)ほどで送れるので、ドレスを持っていって使用後日本にお土産と一緒に送り返すのが楽かもしれません。

>ミラベルで挙式して良かったですか?満足してますか?
    良かったですし、今でも満足しています。
    ザルツブルク市役所のサイン帳を見にまた行きたいものです。

ではでは