Q&A

年末年始の海外旅行の行き先

公開日 : 2005年08月21日
最終更新 :

先の話になりますが、年末年始の旅行先でまよっています。パンフレットやガイドブックを見ましたが決めかねています。
期間は10日間くらいで、行き先の候補はスペイン(アンダルシア地方)、モロッコ、メキシコです。
遺跡や寺院を見るのが好きです。これまでに東南アジア、インドに行きました。

アドバイスよろしくお願いしますm(__)m
(その他お勧めの国があれば参考にしたいです。)

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• メキシコに決めました!

旅行先はメキシコに決めました。アドバイスありがとうございました。
    さっそく航空券を問い合わせしています。

メキシコシティの他もストップオーバーで滞在しようと思いますが、
    都市の名前とどんなところかわからないので地図帳と格闘中です。

大晦日は花火があるんですね!なんだかにぎやかそうですね。
    どこの国でも新年を迎えるのは特別なことなのかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました!

お返事をくれた皆様、ありがとうございました。
    やはりヨーロッパは寒いのですね。スペイン南部、モロッコなら暖かいのかなと思っていたので雪が積もると聞いて驚きです。

メキシコよさそうですね。暖かいのが魅力的です!
    中部国際空港発、成田乗継でアメリカン航空の便がありました。長時間のフライトで広いのはうれしいですね。
    メキシコはお正月はホテルが混んだり、お店が閉まったりしますか?

会社勤めで長期連休が取れず、1年ぶりの旅行なので計画ですでにワクワクしています!アドバイスを参考にじっくり考えてみます。
    また質問するかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 2件

正月は一日だけ

新暦の正月に休むのは日本だけの現象です。
    キリスト教圏だとメインはクリスマスですし、イスラム圏では普通の日です。中華圏は旧暦ですし。
    どこも元旦だけ休んで、2日から普通に動いてますよ。
    ホテルも別に混んだりはしませんね。
    ただ、クリスマス時期はバカンス地は混雑します。
    なお、大晦日にメキシコシティにいるならソカロでは花火をあげたりして騒ぎます。でも女性ならこの時間に外を歩くのはお勧めしません。MEXはあまり夜の治安がよくないので。

ところでモロッコにはスキー場もあります。
    ヨーロッパは全体的に日本よりも北にありますので、スペインといってもドイツやフランスよりは暖かいというくらいで、日本人からしたら普通に冬です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もメキシコに

こんにちは。

気候を考えると、私ならメキシコです。

スペインも素敵な国ですが、行くなら夏がおすすめです。
    私はアンダルシア地方には6月に行ったのですが、冬に行った友人の写真を見て、
    やっぱり夏の方がいいな~と感じました。(あくまでも私的見解です)
    暑い中食べるガスパチョはとてもおいしいです。

メキシコならテオティワカン、チェチェン・イツァー等遺跡も沢山ありますし、
    10日間あるなら、メキシコシティにもユカタン半島にも両方行けますね。
    私はユカタンには行ってませんが、3月にメキシコシティとプエブラに行って、日焼けで皮が剥けました。もちろん日中は半袖でした。

モロッコは行ったことがないのでわかりません。

わらびもちさんの行きたい所に行くのが一番です。ゆっくり考えてください~!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコ

年末年始ということですので、社会人だと思います。
    僕も働いてますが、責任ある仕事をしてるとみんなが休んでるときしか行けないですよね。僕もそうです。高いのは当然ですが、仕方ないですね。
    僕はこの時期、メキシコに行きましたが、まさにベストシーズンです。
    メキシコシティは昼間は東京の5月くらいですが、夜はフリースがいるくらい寒くなります。マヤ半島ですと完全に夏です。泳げますよ。
    遺跡が好きならマヤ遺跡が山ほどあります。

スペインもモロッコも冬ですから、僕ならメキシコがいいと思います。
    どうせ行くならあったかいほうがいいですよね。日本が寒いんだから。
    でも航空券だけで往復15万くらいします。
    成田発ならアメリカン航空がいいですよ。カンクンにも直接入れるし、エコノミーでも足元が広いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/21 21:39

モロッコは…

こんにちは~。

モロッコは大好きな国の一つなのでぜひおすすめしたい
    ところですが、年末年始となると雪が積もり、アトラス
    山脈を越えられない可能性があります。
    10日で砂漠の方まで足を延ばすとなると、日程的に余裕
    がなく、さらにアトラス越えで足止めを食らうと周りき
    れなくなるかもしれません。
    ネガティブ情報ですが、一応ご参考までに!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうです、今年の年末年始、

山脈だけでなく、北部の方でも
    雪が積もり、交通がマヒしました。

たまたま、私はその地域にいなくて
    幸いでしたが、テレビは大騒ぎでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/21 18:03

Re: 年末年始の海外旅行の行き先

わらびもちさんが仕事持ちで休みが動かせないのでしたら、この話はなしですが、
    もし学生さんで、日にちをずらせることが出来ましたら、
    出発日を1月5日以降にずらせれば同じ内容のツアーでも私が北京のときは元日の1/3の値段になりました。

スペインにしろ12月20日前か正月明けだと極端に値段がが下がります。
    私はそういう時きり行きません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人に聞くこと???

自分で今一番行きたいところへ行くしかないでしょう。
    それが分からないのならサイコロでも転がして決めてください。

又ツアーの場合催行されなければ希望もかないませんね。
    個人の場合行きたいところの航空券が取れない事も有り得るし
    希望の三箇所全て行く積りでの段取りが必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 人に聞くこと???

シャープ&フラットさんの言うとおり、最終的には自分で決めなければいけないと思っています。個人旅行で行くので地球の歩き方を買って読んでいるのですが、実際旅行された方の意見を聞けたらと思い投稿しました。
    もう少し情報収集して検討してみます。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件