(¬へ¬;) そんなに難しくなかったけどぉぉ

おっぱさまに教えてもらった、大明荘は・・・
⇒ おっぱさま曰く「日本語は通じるスムニダ」
という前評判にも関わらず、全く通じませんでした。

仕方が無いので、
 1)前足の指2本出す⇒おばちゃんは”2泊”と了解
 2)おばちゃんはメモ用紙に、50000と大きく書く
 3)VISAカードひらひらさせる
 4)おばちゃんは現金のみだと、両前足をヒラヒラさせる
 5)仕方が無いので、前足で50000Wonを取り出して渡す
 6)鍵を渡してくる
 7)備品をくれないので、指を指す
 8)ポイっと寄越す

まぁ、つまり、前足をひらつかせて、充分でした。
また、毛布をひっかぶって、寝ている事もなかったです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 旅クマ流交渉術

    歯ブラシは2本もらいましたか?

    スペインじゃ、旅クマさんはどんな交渉をしてんのかなあ?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 旅クマ流交渉術⇒「最近危ないんですぅ~」

    おっぱさま、みなさま、こんにちは。
    ヤマネコ嬢は、いつも綺羅綺羅したMotel目指して、研究してますよ。
    おっぱさま、韓国人って口がデカイんですかねぇ?
    わたしゃー、あんな歯ブラシ部分がデカイ歯ブラシって、口に入りません。
    勿論2本もらいましたが、部屋に置いてきました。

    それはさておき、おっぱさまが2007年1月6日夜、独り寂しく、
    背中を丸め、釜山でSojoをすすっていた頃、ソウルでヤマネコ嬢と
    楽しく大声で喋っていて、出たお話です。

     クマ『ねぇ、最近危ないんだよねぇ~(ため息)』
     ネコ”あ、そぅか~、ヤマネコも最近危ないんだよね・・・”

    2匹で大きなため息を付きました。
    何が危ないって、日本語でも英語でも通じない場合、とんでもない
    自動言語モードに切り替わるのです。

    ヤマネコ嬢は中華圏に行くと、自動的に韓国ネコに化けてしまうそうです。
    私は、韓国人に向かって、スペイン語の片言を何度も繰り出しそうになり、
    苦しかったです。

    結論的に言えば、スペインでの交渉ごとは、韓国でするよりも楽です。
    何せ、書いてあることは旅行関係のことであれば、読解可能です。
    (努々も、セルバンテスの長編解読とはいかぬが)
    聞き取りもあるレベルならば、何だかわかるようになりました。
    宿で確認する事は、「バスタブのあるなし」ですね。
    あと、スペインのHostalには、ティッシュペーパーの箱はないので、
    携帯用を余分に持参しなければなりません。

    スペインで口論になると、「スペイン語はお子ちゃま程度なんで、米語に
    させてもらうべや~」、と一言断りをいれて、米語に切り替わるので、
    今のところエネルギーは使いますが、モウマンタイっす。但し、毎日する
    にはつらいかもしれないですが。

    やっぱり、レストランでの食事の注文で、きちんと意図したものがくるか
    どうか、特に海鮮の場合、気になりますね~。

    まぁ、韓国は、前足ヒラヒラで何とか用を足してますよ。
    おっぱさまが、ヨーロッパに行かれると、言語モードはどうなるのでしょう?

  • おばちゃんはケチ

    韓国の荘旅館・モーテル(以下モーテル)飛び込み常習者のヤマネコです。

    私の経験上言わせてもらうと

    『おばさんが経営しているモーテルはケチ(が多い)。』

    ドライヤーが置いてなかったり、浄水機の電源が切られていたり、オンドルをケチられたりする等多々。

    しかし、おじさんがフロントにいるモーテルは概してそのようなことは(少)ない。
    統計をとったわけではありませんが、このような印象を受けます。

    私が泊まったモーテルの中で一番印象に残ったやりとり。

    私  「(夏なのに)エアコンが無いよー」
    おばちゃん 「なーに、今夜は雨が降ってるから涼しいわよ。窓を開ければ大丈夫」
    私  「えー、冷蔵庫も無いじゃない!ヤダー」
    おばちゃん 「あとで私が冷たい水を持ってきてあげるから。もう夜だしここに決めなさいって」

    結局、おばちゃんに押し切られて宿泊することに。
    諦めてシャワーを浴びようとしたら、水しか出ませんでした(涙)。
    ひぇぇぇぇぇぇぇい !!と叫びながら水シャワーを浴びたら、体がひんやりした。
    その晩は、エアコンが無くても過ごせました。
    この宿はティッシュも無いし、ドライヤーも無かった。
    テレビはケーブルテレビが入っていなかったし・・・
    とにかく無い無いづくしの宿でしたが、翌朝荷物を気持ちよく預かってくれた
    タジョンハダなアジュンマでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヤマネコさんも、印象的なボロ旅館に

    お泊りになったことがあるんですね~。

    私は風呂場にトイレと浴槽しかなく(洗面台がない)、
    歯ブラシをして、浴槽に汚れた口内の水を出したことが
    あります。

    ヤマネコさんのボロ旅館はどの町の旅館ですか?