07/01/31 14:15

韓国の旅館で、交渉に必要な韓国語会話

交渉の手順
旅館・モーテルを選ぶ。バスターミナル、駅前には、多数ある。フロントに行く。
田舎ではアジュマ(おばさん)が、毛布をかぶって寝ているので、かまわず、大声で、

「アンニョン・ハセヨ」
「オヌル・チムデバン・イッスムニッカ?」
今日・寝台房・ありますか?
相手「ネー、イッソヨ」 はい、あります。
「オルマエヨ?」 いくらですか?
「サンマン・ウオン・エヨ」 3万・ウオン・です。
イルマン(1万)とイーマン(2万)、
サンマン(3万)とサーマン(4万)は誤りやすいので、注意。
「サンマン・エヨ」 3万・です。
「バン・ルル・ポヨジュセヨ」部屋を・見せて・下さい

鍵をもらって、部屋を見る。泊まりの人は、上階の部屋をくれる。見るポイントは、電気毛布でないこと(電気毛布の場合、オンドルが効かないことがあるので避ける)
バスタブかシャワーか、広いか狭いか。(たいがい広い)
最近は、一般的に言って、掃除はきれいになってきた。
テレビの故障も、最近は、まずない。

宿泊費は、一泊づつ、当日前払い。

冷蔵庫の中のジュース、リポビタン風、ファイバーミニ、水、机の上の粉コーヒー、コンドーム、歯ブラシ、ボックステイッシュは無料。
タオルはハンドタオル2~3枚が普通なので、バスタオルが要るのなら、持参のこと。

朝、田舎ではフロントの人がいなかったり、爆睡していたりして、荷物を預けにくいことがあるが、大声で叫べば、人は出てくる。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 韓国の旅館で、交渉に必要な韓国語会話

    早速プリントアウトしました~
    ありがとうございます!!
    お部屋見てから泊まった方がいいんですか?(それが普通なのかな?)

    モーテルってちょっと入りにくい感じなんですが、
    大丈夫ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    韓国の良い宿

    新しければ、新しいほど、
    大きければ、大きいほど、
    けばければ、けばいほど(ラブホテルっぽいほど)、
    質の良いモーテル、旅館です。

    ラブホテルは日本のように専業化していません。
    ラブホテルの客の半分以上はビジネス客です。
    只、ライトが赤かったり、
    バスルームがベッドルームから見渡せる窓があったり、
    エロビデオレンタルサービスがあったり、
    コンドームが無料配布されてたりはしますが、
    気にする必要はありません。
    時に、それ目的の若いペアーにエレベーターで遭うことはあります。
    4万ウオン以上のモーテルには、パソコンまであることが多いです。
    この掲示板にも繋がります。
    テレビも超大型液晶テレビのことも。
    (NHK・BSが写ることがあります。稚拙なエロ映画(しばしば
    日本映画)のチャンネルもたいがい写ります)

    お金を払う前に、最初に部屋を見るのは、設備を見るためで、
    浴槽があるか、シャワーだけかがポイントになります。
    (私は世界中で、お金を払う前に、部屋を見せてもらっています。
    交通が激しい通りに旅館がある場合には、裏側の部屋を選択した
    方が静かです)

  • (¬へ¬;) そんなに難しくなかったけどぉぉ

    おっぱさまに教えてもらった、大明荘は・・・
    ⇒ おっぱさま曰く「日本語は通じるスムニダ」
    という前評判にも関わらず、全く通じませんでした。

    仕方が無いので、
     1)前足の指2本出す⇒おばちゃんは”2泊”と了解
     2)おばちゃんはメモ用紙に、50000と大きく書く
     3)VISAカードひらひらさせる
     4)おばちゃんは現金のみだと、両前足をヒラヒラさせる
     5)仕方が無いので、前足で50000Wonを取り出して渡す
     6)鍵を渡してくる
     7)備品をくれないので、指を指す
     8)ポイっと寄越す

    まぁ、つまり、前足をひらつかせて、充分でした。
    また、毛布をひっかぶって、寝ている事もなかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    おばちゃんはケチ

    韓国の荘旅館・モーテル(以下モーテル)飛び込み常習者のヤマネコです。

    私の経験上言わせてもらうと

    『おばさんが経営しているモーテルはケチ(が多い)。』

    ドライヤーが置いてなかったり、浄水機の電源が切られていたり、オンドルをケチられたりする等多々。

    しかし、おじさんがフロントにいるモーテルは概してそのようなことは(少)ない。
    統計をとったわけではありませんが、このような印象を受けます。

    私が泊まったモーテルの中で一番印象に残ったやりとり。

    私  「(夏なのに)エアコンが無いよー」
    おばちゃん 「なーに、今夜は雨が降ってるから涼しいわよ。窓を開ければ大丈夫」
    私  「えー、冷蔵庫も無いじゃない!ヤダー」
    おばちゃん 「あとで私が冷たい水を持ってきてあげるから。もう夜だしここに決めなさいって」

    結局、おばちゃんに押し切られて宿泊することに。
    諦めてシャワーを浴びようとしたら、水しか出ませんでした(涙)。
    ひぇぇぇぇぇぇぇい !!と叫びながら水シャワーを浴びたら、体がひんやりした。
    その晩は、エアコンが無くても過ごせました。
    この宿はティッシュも無いし、ドライヤーも無かった。
    テレビはケーブルテレビが入っていなかったし・・・
    とにかく無い無いづくしの宿でしたが、翌朝荷物を気持ちよく預かってくれた
    タジョンハダなアジュンマでした。