退会ユーザ @*******
07/01/31 13:36

NZトラベルパス利用21日間モデルコース

3週間もあればNZのいい所の全部に行けますよ。オークランドに着き、北島を縦断、クライストチャーチから南島の南半分を一周、帰りはクライストチャーチから日本へ飛べば、国内線の空路は不要です。

NZトラベルパスは1年のうち、好きな5~15日に使える2 in 1トラベルパスがいいかと。3週間の旅にはお勧めの13日用で6万4000円です。鉄道にも乗れる3 in 1トラベルパスは7万2000円です。国内交通費はこれ以外不要(1日ツアーバスや鯨ウオッチング、ミルフォードサウンドの観光船は除く)です。

オークランドのIC(インターシティ)バス・トラベルセンターで買えますが、YHのYHAトラベルで買えば格安です。予約はパスを見せ、24時間前までに宿泊YHかICトラベルセンター、観光案内所でできます。簡単です。

13日のパス利用のモデルコースです、ご参考に。
1 オークランド、2 オークランド~ワイトモ洞窟~ロトルア(露天風呂入浴)、3 ロトルア1日ツアー(連泊) 4 ロトルア~トンガリロ国立公園 5 トンガリロ・クロッシング1日ハイク (連泊)6 トンガリロ~ウエリントン 7 ウエリントン~(フェリー)~ピクトン~カイコウラ
8 鯨ウオッチング~クライストチャーチ 9,10、11クライストチャーチ(3連泊) 12 クライストチャーチ~グレイマウス~西海岸~フォックス氷河 13 フォックス氷河、マセソン湖(連泊) 14フォックス氷河~西海岸~クイーンズタウン 15 クイーンズタウン~ダニーデン 16 ダニーデン~テアナウ 17 ミルフォードサウンド周遊~クイーンズタウン 18 クイーンズタウン(連泊) 19クイーンズタウン~マウントクック 20マウントクック~テカポ湖 21 テカポ湖~クライストチャーチ です。

クライストチャーチでは4泊+1泊の計5泊、クイーンズタウンでは計3泊、途中随所に連泊を配したゆっくりプランです。
北島のトンガリロ、南島のテ・ワヒポウナム(フォックス氷河、ミルフォードサウンド、マウントクック、テカポ湖)の2つの世界自然遺産は全部回れます。

B$BはYHの倍する上、設備もYHの方がいいのでYH中心を勧めます。時々B&Bがいいかと。YHは2000円平均です。個室も利用できます。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索とオンライン予約できます。とりあえず。どんな所がHPをご覧下さい。

安い上、清潔で安全なので女性の一人旅に最も人気のある宿です。よって、マウントクックとクイーンズタウンのYHは早めに予約しないと泊まれません。マウントクックYHはNZで最も素晴らしい宿の一つに挙げられるほどですから。




 
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 本当にどうもありがとうございます。

    マルコポーロ3さん、色々と教えていただいて本当に助かります。ありがとうございます。
    提案してただいた旅のプランを参考にして、計画を立てさせてもらいます!

    YHって、そんなにいい施設なんですね。勝手に、安いけどあまり安全ではないと思っていました。アドバイスのように、YHとB&Bの両方を利用しようと思います。

    バスもすごく便利そうですね!しかしやっぱりお値段が張りますね。でも、そのつど交通費を払うよりきっと安いんだろうなーと思うとやっぱり魅力的です!

    色々検討してみます!2月中旬の出発になりそうなので早く準備しなきゃですよね。また何かあったら質問させていただくかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/01 13:13

    21日間35万円くらいです

    そうですね。以前は安かったのですが、NZドルの値上がりもあり割高に。13日用で1日当たり5000円ですので、もっと短いの(例えば5日間)を買って、5000円以内のバス代で済む日はチケットを買ったほうがいいかも知れません。YH会員は会員証を見せると15%(列車は20%)引きになりますので。パス自体も割引になるので、どちらが得か分かりません。区間運賃を調べてください。

    フェリーに乗る日やクライストチャーチから一気にフォックス氷河、ミルフォードサウンド往復の日などはパス使用がお得かと。

    パスとYH利用だと21日間で往復の飛行機代も入れ35万円弱はかかるかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件