現地ツアーでないのですが

jun-chan 様 こんにちは。
ベルギーに去年の9月と2週間前に一人で行ってきました。ベルギーは今回で6回目で、今回のルートは成田からJALでアムステルダム行きに乗りJAL無料バスにでベルギーに入りました。ルイーズ近くのヒルトンが最終地で到着時間21:30頃でした。他に途中アントワープのクラウンプラザとブリュッセル空港でもとまります。

アントワープ・ブルージュは過去行ってますがブリュッセル市内ホテルを拠点で日帰りで行けます。個人で行った方が時間に拘束されず楽しめると思います。(一日一箇所)アントワープにも泊まった事ありますが(駅前)寂しい感じがしました。

帰りも無料バスが使えたのですがユーロスターでロンドンに入り帰ってきました。

余談ですが、ブリュッセル南駅で「TINTIN」の壁画を写真に撮っていたら、つばを背中にかけられベルギー人?がその事を教えて何か盗もうとしたらしく、私も何この人って感じで見たので去って行ってしまいました。初めてベルギーで被害?にあいました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• JL無料バスについて教えてください:

>JAL無料バスにでベルギーに入りました。

私はJLでKIX-LHR-BRUの予約を入れてるのですがエアーの方は時間が
    無駄になりそうならヒースロー止まりにしようか思案中です。

この無料バスっていうのは何か特別な予約がいるのでしょうか?
    LHRからベルギー各都市へ《JL客専用?》で運行しているのですか?

そのままLHRからアントワープへ行けるならそうしようかと。

>個人で行った方が時間に拘束されず楽しめると思います。

りょうかいです♪

>初めてベルギーで被害?にあいました。

南駅近辺は治安が良くないってよく投稿されてますねぇ。
    気をつけなければ。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ヒースローから....

ヒースロー空港からはユーロスターで各地に移動ができますが、
    ブリュッセルほど離れているとやはり4時間ぐらいはかかってしまう
    ということです。ブリュッセルまで無料バスが出ているということは
    聞いたことがありませんが、いかがでしょうか。

アントワープは駅前には何もありません。中心まで行かれて
    泊まるのをお勧めします。ただし、日帰りで充分可能ですよ。
    ブリュージュ、ゲントも同様。

ベルギーでは最近、グランプラス周辺でもクリームかけ泥棒などが
    いるそうですよ。ヨーロッパも人の移動が多くなった為、だんだん
    こういった治安の悪化が各地でみられるようです。
    ただし、グランプラス周辺でいわゆる「危険」という感じは
    ありません。
    夜の南駅はあまり安全ではないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件