レンヌ→トゥール

ルマンからTERでトゥールへ抜ける方が乗車時間は短いですが、ローカル線なので列車本数は少ないです。
ですので、乗継さえ良ければTERの方が早いのですが、列車本数の多いパリ経由の方が早く着ける場合が多いです。
パスを使うのでしたらわずかな追加料金でTGVに乗れますから(2年前の話ですが、当日切符を取ったら1.5ユーロでした)パリ経由の方が早ければ、そうした方が良いでしょう。
レンヌ方面もトゥール方面も同じモンパルナス駅ですし。(実際、途中まで同じところを通ります。)
注意としては、トゥール終着でないTGVはTours駅には止まらず、ST PIERRE DES CORPS という駅に止まり、そこでToursまでのシャトル便の列車に乗り換えになります。
乗り継ぎは良いですし、5分くらいで着きます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 接続の問題ですよね

確かにルマン経由は、ルマンでの接続が悪そうでした。
    パリを経由しちゃうと、周遊してる感があまりないのですが・・
    やはりパリを中心に交通が発達しているとなると、パリから日帰りで
    行ける範囲のところは、周囲を周遊というより、パリから日帰り旅行で
    (ヴェルサイユとかブルゴーニュとか)行ったほうがいいのかもしれないですね・・

ブルゴーニュに行く場合も、トゥールから直接ブルゴーニュへ向かって
    ブルゴーニュで1泊するより、トゥールからパリへいったん戻ってきて
    次の日にブルゴーニュへ日帰り旅行したほうがいいとおもいますか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

パリに泊まらなくても

パリを通るからといって、必ずしもパリに泊まらなくても良いのではないでしょうか。パリは宿も高いですし。
    また、ブルゴーニュへ行きたいとおっしゃっていますが、具体的にはどこに行って何をしたいのでしょうか。
    それによって、日帰りでも良いのか、何日か滞在しなければならないのかが違ってきます。
    ブルゴーニュとかシャンパーニュというと私などはワインしか思いつきませんが。
    もし、ワインが目的なら行き先をボルドーにして
    パリ→ベルサイユ→シャルトル→レンヌ(泊)→モンサンミッシェル→レンヌ→ナント(泊)→ボルドー(泊)→トゥール(泊)→パリ
    という周遊はどうでしょうか?