Re: トルコ~シリア~ヨルダン~エジプトの陸路移動

トルコの滞在期間が見えませんのでシリア以南について
シリア・ダマスカスからヨルダンのアンマンまでは3時間程度、
素晴らしい道路です。
奮発してセルビス利用でも6$、タダみたいな金額です。

アンマンからペトラまでも高速道路経由で3時間、ペトラから
アカバ2時間。
この後陸路にこだわるのならイスラエルのエイラートを経由して
エジプトのタバに簡単に行けます。
ただこのルートで問題となるのがイスラエルの入出国スタンプ。
これを避けるならアカバから海路でエジプトのヌエバにわたりバスで
国内を移動すると良いでしょう。
この場合、カイロに向かうかルクソールに向かうかで時間は大幅に
異なります。
具体的なルートは???

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: トルコ~シリア~ヨルダン~エジプトの陸路移動

お返事ありがとうございます。

まだ、行き先を決めた段階で、具体的なルートは今まさに調査中といったところで、なんともいえないのですが、全行程に50日(最初は30日と思ったのですが、それでは忙しいとの指摘を受けたので変更)、各国の滞在日数もどれくらいが妥当か考えているとこです。

今はまだエジプトのみを検討中で、CAIROから飛行機で入りCAIRO~LUXOR~ASWAN~ABUSIMBELと定番どころを見て、砂漠地帯を抜けて別ルートでCAIROに戻りシリアを目指すか、同じルートでCAIROに戻りシリアを目指すかを考えているところです。

ABUSIMBELはASWANからバスで(可能?)、砂漠地帯もバス(可能?)といったところも調査中です。

砂漠地帯があまり見所が無いようであれば、LUXORからCAIROを経由しないでシリアを目指す方が効率がいいので嬉しいですが、こんなバス(道?)が存在するのでしょうか?、その場合はどれくらいの所要時間?

>シリア・ダマスカスからヨルダンのアンマンまでは3時間程度、
    >素晴らしい道路です。
    >奮発してセルビス利用でも6$
    セルビスって乗り合いバスですよね?、奮発ってことはこれより安い手段があり?(いや十分安いのでそれでもいいのですが、興味本位で(^^;)、情報を集めてると、この区間タクシーというのもよくあるのですが、どれくらいの料金なのでしょうか?、バスは頻度が少ない等でつかいにくいのかな?

もし、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: トルコ~シリア~ヨルダン~エジプトの陸路移動

移動されるルートがよくわかりませんができるだけ一筆書きに
    されたら如何でしょうか。

カイロ→アブシンベル→アスワン→ルクソール→ホルガダ→
    シャルムエルシェイク→ヌエバ→アカバ→ワディラム→ペトラ
    →アンマン→(イスラエル)→アンマン→ダマスカス→(レバノン)
    →ホルム→パルミラ→アレッポ→トルコ周遊

このルートであれば足の便もよくかなり短時間で行かれます。
    カイロ→アブシンベルだけは距離があるので空路を使った方が
    楽です。
    ホルガダ→シャルム、ヌエバ→アカバは海路、他はバスでも
    セルビス(相乗りタクシー)でも足代は大したことはありません。

具体的なことであればわかる範囲お答えします。

• いいね! 0
    • コメント 0件