Q&A

スワンナプーム空港の滑走路修理

公開日 : 2007年01月31日
最終更新 :

スワンナプーム空港の滑走路修理が行われているようですね。
開港から半年も保たないというのは考えてみれば凄いことですよね。
日本では考えられない。
一時的にドンムアン空港を再利用する案も出たけどこれも工事中で使えないとか。
重大な事故を起こす可能性のあることを考えると、
人の命をなんと思っているのかと疑いたくなります。
政治や利権がらみとも噂されていますが、それにしても・・・。
空港ターミナルの建物自体も危険性が指摘されているとか。
2月9日に利用することを考えると、些か心配です。
どなたか滑走路修理のために遅れたり、別の空港に着陸された方はいませんか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/02/01 09:02

    新空港、危機的状況の一歩手前

    「タイの地元新聞を読む」から、2月1日付
     http://thaina.seesaa.net/
     新空港、危機的状況の一歩手前

    >スワンナプーム新国際空港滑走路亀裂問題調査委員会のトートラグーン委員長(AOT社役員)は31日、同空港の滑走路や誘導路上で発見された亀裂が全面に向かって広がりつつあり、危機的状況の一歩手前の状況にある事を明らかにした上で、補修で対応するべきか、それとも一端壊した上で再度工事をし直すべきか検討する必要があるとの認識を示しました。>

    飛行機の上から見たら、空港周辺には水路が非常に多い、ということは、軟弱地盤の上に構築された空港のように思われる。

    空港造成前に、どれだけ地盤改良がなされたのか、恐らくタイ的テキトーさで行われたのではないかと推測する。
    それなら、現在の事態も理解出来る、地盤の不等沈下によって滑走路・誘導路の地割れ、凹凸、が生じ、事故に繋がるかも知れない。

    安全第一を考えるなら、地方空港からタイへ入国する(シンガ→プーケット、チェンマイ等)方法も考えておかねばならないだろう。
    (そこから、バンコクへの移動手段が悩ましいが・・・。)
    事故が起きてからでは遅いと思う。
    (事故は、或る日何の前触れもなく突然起こる、宝くじに当たる確率よりは低いだろうが「当たり」の確率はゼロでは無い。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本だって同じようなもの。

    関空の地盤沈下は止まったのでしょうか?
    http://www.jimmin.com/2003b/page_037.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スワンナプーム空港の滑走路修理

    国内線に限りドンムアン旧国際空港の使用を再開させるみたいですね。

    http://cnn.co.jp/business/CNN200701300015.html

    先日も行政当局が、スワンナプーム国際空港の運営業務に対する暫定的な「安全証明」を更新しないというニュースが流れていました。滑走路(誘導路?)に穴ぼこがあいている写真も載ってました。外国の一部のパイロットの間にもスワンナプーム国際空港は安全が確保できないという声が上がっているとか。利用する方の立場としては不安ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件