ドブロブニクとモスタルツアー

あみこさん、ワイルドボーさん、こんにちは。

横から失礼します。年末にドブロブニクに行ってきました。

>①ドブロブニクは一日で十分か?

何をするかでしょうが、全ての施設に入場観光するなら1日では無理と思います。街をブラブラして城壁のぼって(50クーナ、最近円安のため1000円ちょっとです)スルジ山登ったら1日が過ぎてしまうんではないでしょうか。しかも冬は施設が閉まる時間も早いです。城壁は、私が行った時は3時まで入場で3時半には追い出されました。早めにいかれる事をお勧めします。

>②モスタルツアー
モスタルの日帰り観光ですが、アトラスという旅行会社が大手でやってますがその他にも探せばやっているかもしれません。

http://www.atlas-croatia.com/en/index.php?option=com_content&task=view&id=48&Itemid=77

これで検索かけたら、モスタルツアーは4月からですね。4月中は週1(水曜)、5月は週2(水木曜)…来月はなさそうです。私はレンタカーを借りました。道は市街を抜ければ走りやすいです。もし日帰りでいかれるなら、レンタカーが一番現実的でしょうか?モスタルはドブロブニクと雰囲気も違い行く価値はあると思います。いろんな事を考えさせられました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 冬は。。。

    いなかっぺさん、ワイルドボーさん、こんにちは!

    いなかっぺさんの行った冬と私の行った時期では違うんですね
    リゾート地だからですよね
    いい加減な情報を載せてしまってすみませんでした

    私がアトラスツアーを探したHPを見つけたので
    http://www.dubrovnik-online.com
    ワイルドボーさんが行く日にちで検索してみてください
    englishを選び、travelagenciesをクリックすれば
    たくさん会社が出てきます。レンタカーの記載もありました。

    いなかっぺさん、すごいですね
    レンタカーで行ったなんて。
    ドブロブニクからモスタルへ行くときに何回も国境を越えますよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 冬は。。。

    あみこさん、こんにちは。

    冬場はツアーがないと分かっていたのでレンタカーにしました。安くあげるために慣れないマニュアルを借りて、コトルとモスタルに行って来ました。
    ドブロブニクが飛び地であるため何度も国境を越えますが、ボスニアをちょっとかすめる所はほとんどノーチェックです。地元の人はちゃんととまってもいなかった。国境もほとんど何も聞かれずにスタンプ押してくれました。道はどこも整備されていて海岸沿いを走るドライブは快適でした。市街を抜けると大体80キロぐらいで走っていましたが、それでも何台も抜かれていきました。ただ注意しないと何カ所か速度の取り締まりをやっていてました。前の車が急に減速したので私も減速したら、後ろから来た車が追い越した所で、警察官がにっこりしてその追い越していった車が止められていました。

    冬はシーズンオフのため夏にやっているツアーとか無くてその分大変でしたけど、人も少なくのんびりできましたよ。日が暮れるのが早かったので(4時過ぎにはアドリア海に沈んでいくきれいな夕陽が見れました)、観光できるのは数時間ですね。まあ、普段でもオーバーペースで動く事が多いので早く日が沈んでくれてよかったです(笑)。来月だったら日も長いでしょうからもっと観光できる時間はあると思います。

    ただ、年末のカウントダウンだけはすごくて、ステージが作られ年越しライブでした。日本のサザンのような感じのグループが歌ってましたけど、すごく盛り上がっていました。旧市街のメインストリート(名前忘れましたが)がどこからやってきたのというほどの人で埋め尽くされ、年が明けると花火や発煙筒(セリエAの試合で見るような物)がたかれ、ちょっと過激でしたけど楽しかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件