普通に考えれば、ビザ無しでトライして、ダメならば、アルゼンチン側だけにすることですね。

イグアスの滝の国境を越える時に、ビザがチェックされるかどうか。

他の方も書いているように、
この問題は、「地球の歩き方」の定番質問なんです。

僕が1989年に越えた時は、国境ではノーチェックでした。

そのころ、「地球の歩き方」の旅行者のレポートに
「アルゼンチンからビザチェック無しでブラジルに入って、
そのままパラグアイの入国審査を受けたら、
ブラジルの出国スタンプがないので入国させてもらえず、
また、アルゼンチンへ戻って出入国手続きをやり直した」
という話があったくらいです。

ですから、
僕は敢えて、アルゼンチンの出国スタンプ、
ブラジルの入国スタンプをきちんと押してもらうように、
がんばりました。

ま、僕は、このとき、
ある理由でブラジルの入国スタンプがなかったので、
ブラジルの出国審査の時に、
お願いして、入国スタンプと出国スタンプを一度に
押してもらたんですけどね。
(これは、別の興味深い話ですがここでは書きません)

僕の昔のエッセイには、
「この国境はビザ無しで越えられる」
と書いてありました。

《情熱のブラジルへ行こう!》
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/carnaval.htm

ところが、そのあとビザチェックがあるというレポートがあったので、注意を付け加えました。

注)1998年、アルゼンチンからブラジルへ、イグアスの滝で国境を越えるとき、ビザのチェックがあったという報告がありました。アルゼンチンでブラジルのビザを取ることを勧めておきます。

その後も、「地球の歩き方」掲示板では、ノーチェックで通過した話があります。
国境ですぐにビザが取れるという話もちらほらあります。

そこで、現実的な解決法としては、
ビザ無しで行って、国境を越えられるかどうか、試してみることですね。
ダメならダメで、アルゼンチン側から見ればいいだけです。

イグアスの滝を両側から見なければいけないと決まってるわけではありません。
アルゼンチン側の方が迫力があるという話もあります。

実は僕は、ブエノスアイレスから20時間程度の夜行バスで行ったので、アルゼンチン側から見ないで、そのままブラジルへ行ってしまいました。
ですから、ブラジル側からは見たんですが、アルゼンチン側からは見てないんです。

でも、僕はそのことはちっとも気にしてません(笑)。

是非ビザ無しで行って、トライして、報告お願いします。

それから、付け加えておくと、ここは三国の国境がぶつかってます。
アルゼンチンからブラジルを通過して、パラグアイへ抜けるバスがあるという話があります。
もし、アルゼンチンからブラジルへノービザ入国が難しい場合、一度パラグアイへ入って、そこからブラジルへは簡単に入れるかもしれません。

パラグアイの国境の町「シウダデルエステ」は、ブラジル人が買い物に来る無税地帯でした。
ですから、国境はノーチェックで通過できます。
いまも、パラグアイとブラジルの国境がノーチェックで通過できるかもしれません。

でもまあ、この国境はたくさんの人が毎日通過しているところです。
最近の旅行のレポートがあればいいんですけどね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント