退会ユーザ @*******
07/01/31 01:13

オーストリア音楽家ゆかりの観光地一挙公開

15世紀開業のウィーンのレストラン、グリーヒェンバイスルにはベートーベン、モーツアルト、ワーグナー、ブラームス、ヨハンシュトラウスが通い、落書きサインも残っています。

カフェのラントマンとインペリアルにはマーラーがよく来ました。同じくドムマイヤーはヨハン・シュトラウスがデビューしたカフェです。クラシック生演奏のカフェも多いです。

近郊のバーデン温泉はベートーベン、シューベルト、ヨハンシュトラウスががよくいい湯だナしに来ました。ベートーベン、シューベルトの家もあり、荘厳ミサ曲作曲中によく訪れたメードリンクまで13kmのベートーベンの散歩道は素敵です。

ブルックナーが生まれたリンツはモーツアルト、レハールゆかりの地です。カールベームが生まれたグラーツはシューベルトゆかりの町です。

湖水地帯ザルツカンマーグートのトラウン湖畔のグムンデンにはブラームスとシューベルトが数年間暮らしていました。中心の温泉町バートイッシュルはレハールが晩年を過ごし、ブラームス、ヨハンシュトラウス、ブルックナーもこの地を愛しました。ここのカフェ・ラムザウアーはヨハンシュトラウス、ギラルディゆかりの店です。

クラーゲンフルトのオーストリア屈指の美しい湖、ヴェルター湖はブラームスが恋人と過ごした地です。

ドイツアルプスのガルミッシュ・パルテンキルヒェンはリヒアルト・シュトラウスがアルプス交響曲の構想を練ったところです。

お気に入りの音楽家のゆかりの地はありましたか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: オーストリア音楽家ゆかりの観光地一挙公開

マルコポーロ3さん おはようございます。

グリーヒェンバイスルのページがあったので見ました。
    素敵なお店だなぁ~と思いながらメニューを見ると・・・・サラダが5ユーロ・・・
    私の予算は1日50ユーロ・・・高すぎて手が出せません(T_T)
    グムンデンとガルミッシュ・パルテンキルヒェンが私としてはいいなぁ~と思いました(シュトラウス好き)。グムンデンではお土産も買えそうですね。

上記の都市は、冬でも観光地は営業しているのでしょうか?そこが少し心配ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/01 11:57

コンツェルトカフェ

1日8000円なら私の予算と同じです。
    確かに高級店ですが、3000円ほどですので一点豪華で、一度位はいいのでは?これだけ多くの音楽家が通った店は他にないのですから。もち、サインを見たいと言えば、客なら案内してくれます。その部屋で食事もできます。
    私はYHに泊まっているので毎日一度はこの程度の店で食事できます。そのためにYHに泊まっているとも言えますが、安ホテルよりはるかに清潔で豪華なのでお勧めです。

ガルミッシュは冬季オリンピックの開催都市なので今トップシーズンです。グムンデンも手造り陶器の里なのでやっていると思います。

ウイーンのコンツェルトカフェとしてはブロイナーホーフとシュヴァルツェンベルクが有名でしょっちゅう通いました。