退会ユーザ @*******
07/01/31 00:14

Re: クラシック好きな方…ホイリゲ、ラーツケラー、「第三の男」

こんばんは、

moe-uさんと同じく、ウィーンで時間があれば「中央墓地」もいいと
思います。
ずっと以前2回ほど行きました(2回もいくことはない)。
目的の一つは映画「第三の男」のラストシーンの道に立つこと。
でも、同じような道が縦横に走っていて、しかも、ずっと向こうまで
見通せるあんな長い道はなかった。

経験ないくせに書きますと、どこかホイリゲに入って、
食事をとりながら、ライヴでひなびた「民族音楽」を聴くのもいいのではないでしょうか(どこでも演奏しているのかどうか分かりません)。

以前、食事しに入った市庁舎地下のラーツケラーで、
三人の楽士が演奏を聴かせてくれていました(今でも生演奏があるかどうか、知りません)。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re^2: クラシック好きな方…ホイリゲ、ラーツケラー、「第三の男」

    あと「第三の男」は観たことがない(エビスは好きですが・・・)のでよくわかりません。
    申し訳ありません・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/31 23:59

    Re^3: クラシック好きな方…ホイリゲ、ラーツケラー、「第三の男」

    こんばんは

    クラシックからずれてしまってすみません。

    私は飲めないので、ホイリゲに行かなかったのですが、
    飲まないと入れないわけではなく、食べればいいんですけれどね。

    出る料理もおいしそう。

    ミュンヒェンの市庁舎にもラーツケラーがあります。ここは音楽はなし。
    ウィーンのラーツケラー、むかし翁二人のお供で入ったら生演奏を
    していて、二人が戦前の映画「会議は踊る」の「ただ一度だけ」をリクエストして、立って歌い始めたのですよ。
    あの時二人は青春してました。


    「第三の男」、時間がありましたら、ぜひご覧ください。
    クラシックのお好きな方は必ずや引き込まれる映画
    (うそつけ。何の関係もありません)。

    全編に流れるチターの調べ。
    アントン・カラスはどこかのホイリゲで演奏していたチター奏者
    だったかもしれません。

  • Re^2: クラシック好きな方…ホイリゲ、ラーツケラー、「第三の男」

    るりしジみさん こんばんわ

    ホイリゲっていうのを初めて知りました。
    調べたところ、ビアホールならぬワインホール(?)みたいなところですね。

    ラーツケラーというのも初めて知りました。
    そういった情報が前回の旅行では無かったので、夕食に悩みました。
    生演奏付きのディナーしてみたいです(一人でですが・汗)

    • いいね! 0
    • コメント 0件