07/01/30 21:34

Re: yogaスクール、アシュラムについて教えて下さい!!

私もヨガをやっていまして、行く先々でヨガスクールに行っています。ヨガニケタンには一昨年滞在し、No.149019 Re: インドでヨガ、語学学校 旅のQ&A yogi56 06/08/12 01:13 で様子を紹介しています。
参考にコピーを貼り付けましたが、その他の情報(デリー、バナラシなど) もありますので、興味があれば投稿者yogi56で検索してみてください。


ナマステ!

昨年ヨガ・ニケタンに10日間滞在しました。
一昨年までは15日以上の滞在でしか入所できませんでしたが、昨年は10日以上であれば滞在可能で、1日3食付きで250ルピー(625円位)でした。
部屋は個室で、トイレ、シャワー付きで、朝夕のヨガ、メディテーションとティータイムがあります。
フリータイムは外出できます。
10日未満であれば、ヨガニケタン・ゲストハウスに滞在すれば利用可能です。
私はヨガクラス、メディテーションにほとんど出ないで、ガンガーの見渡せる芝生にヨガラグを引いて、風にさざめく木々の音、日の温かさを感じ、居候の猿の視線を気にしつつセルフヨガをしていました。

リシケシにはアシュラム、ヨガ教室が色々ありますが、The Welcome Center(ヨガニケタンよりガンガーの下流の川沿い、徒歩10分位)もお薦めです。
ここは色々なスタイルのヨガ教室、ヒンドゥー語教室、アーユルヴェーダ・オイルマッサージ(受けることも)を習うことができますので、ヨガ・ニケタンのフリータイムに利用できますよ。
英語のクラスはありませんが、希望を言えばアレンジしてくれると思います。
長期滞在の欧米人が出入りしていますから。
又、レストランが併設されていて、おいしいオーガニック料理やマサラティ等が味わえます。
ここのカシミリープラフは絶品です。
なお、日本語の使えるインターネットカフェは、対岸の商店街通りの中ほどにありますよ。
では、良い旅を!



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント