Re: ベルギー周遊お薦め現地ツアーを教えてください。

①主な観光ポイントでは簡単な英語話します。
 もっとユックリ話してくれれば解る、という一般の現地人がいらっしゃった。
 ブリュッセルには複数の国際的な本部があるので特に英語は通じる。
 本来はフランス語とオランダ系の言葉なのは、ご存知ですね。
②ヒースロー着で、帰りはヒースロー発でしょうか?
 ベルギーへは、鉄道(ユーロスター)かバス(ユーロライン、ナショナルエクスプレス)のどちらか。一般的には鉄道は早くて良い。
③現地ツアーは、ブリュッセルにある日系の代理店がやっているかも? だけど、大概の日本人は個人旅行していますね。
 主なのは美術館めぐりでしょう。あと、悲しいネロ少年(フランドルの犬)と、それにちなんだ教会と、その中にある絵ですね。
 「フランダースの犬」悲しくてやりきれないけど、短編なので行く前に読んで、軽ければ文庫本もってアントワープいきましょう。
 ブルージュは詳しい方の投稿を期待しましょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 移動と諸々

>②ヒースロー着で、帰りはヒースロー発でしょうか?

そうしようかブリュッセル発着にしようか決めかねてるところなんです、、、

>一般的には鉄道は早くて良い。

エアーだと夜9:30頃ブリュッセル入りになるので、そこからまた
    移動ってのがちょっとキツイかなぁ・・・って思い。
    いっそのことヒースローからアントワープへ列車orバスで楽に移動できるならそうしたいのですが・・・
    良い案は何かありそうですか?

>③あと、悲しいネロ少年(フランドルの犬)と、それにちなんだ教会と、その中にある絵ですね。

これが第一の目的で長年の夢だったのです♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 移動と諸々

ブリュッセル空港のエアポートホテルには、
    仏アコーホテル系列のIBISホテルがあります。
    WEBもしくは電話で予約できます。一泊60ユーロ位かと。
    夜9:30着まらば10時にはチェックイン出来て、ぐっすり寝て翌日に市内移動が良いかな。

「フランダースの犬」はフィクションだけど、
    あの女流作家のメンタリティなどを、当地の風俗情景にそって構築したらしく、
    現在でも照合できるらしいです。
    たしかイタリア系らしいけど、ああいう小説書く人はチョット変わった方ですね。

• 追加です。

ドーバーの鉄道開通前にロンドンからバスでブリュッセルまで移動しました。
    バスに乗ったままフェリーに乗りました。対岸のフランス・リール(?)にまではバスからフェリーに降りて1時間少し位かな。
    一度経験すると、チョット変わった移動で面白いかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件