Re: ロワールはシュノンソーだけでも十分です

ありがとうございます。

では、
1.朝パリ→モンサンミッシェル観光→トゥール泊
2.1日ロワール観光 トゥール泊
3.朝トゥール→午前シャルトル観光→午後ヴェルサイユ観光→パリ泊
4.パリ→ブルゴーニュ(かシャンパーニュ)へ日帰りで→パリ泊
で大丈夫だと思いますか??

また、モンサンミッシェル→トゥールですが、
フランスの国鉄HPで路線検索をしてみたところ、
レンヌからTGVで→ルマンからTerで→トゥール よりも
レンヌからTGVで→パリからTGVで→トゥールのほうが
乗り継ぎがいいためか、早いみたいなのですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• レンヌ→トゥール

ルマンからTERでトゥールへ抜ける方が乗車時間は短いですが、ローカル線なので列車本数は少ないです。
    ですので、乗継さえ良ければTERの方が早いのですが、列車本数の多いパリ経由の方が早く着ける場合が多いです。
    パスを使うのでしたらわずかな追加料金でTGVに乗れますから(2年前の話ですが、当日切符を取ったら1.5ユーロでした)パリ経由の方が早ければ、そうした方が良いでしょう。
    レンヌ方面もトゥール方面も同じモンパルナス駅ですし。(実際、途中まで同じところを通ります。)
    注意としては、トゥール終着でないTGVはTours駅には止まらず、ST PIERRE DES CORPS という駅に止まり、そこでToursまでのシャトル便の列車に乗り換えになります。
    乗り継ぎは良いですし、5分くらいで着きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

接続の問題ですよね

確かにルマン経由は、ルマンでの接続が悪そうでした。
    パリを経由しちゃうと、周遊してる感があまりないのですが・・
    やはりパリを中心に交通が発達しているとなると、パリから日帰りで
    行ける範囲のところは、周囲を周遊というより、パリから日帰り旅行で
    (ヴェルサイユとかブルゴーニュとか)行ったほうがいいのかもしれないですね・・

ブルゴーニュに行く場合も、トゥールから直接ブルゴーニュへ向かって
    ブルゴーニュで1泊するより、トゥールからパリへいったん戻ってきて
    次の日にブルゴーニュへ日帰り旅行したほうがいいとおもいますか??

• Re^2: ロワールはシュノンソーだけでも十分です・・・?

ブロア、アンボアーズ、シュノンソウ、シャンボール・・・などロワールのお城のうちで 歴史に大きくからまなかったお城が 実はシュノンソウ・・・。 

6人の姫君の城といわれるぐらい カッコはいいのですが 実力者のオジサンをたらしこんだ若いのからオバサンまでがかかわった・・まあ ディズニーランドのお城の元祖みたいな・・・。

シャンボールは 栄光のつかの間の頂点にあった フランス王家の夏の狩小屋・・だから まあ大型映画のセット・・・ではあっても 時の権力者が仮寝の夢を見たのは間違いない。

そこへ行くと ブロアもアンボアーズも 宗教戦争や、ブルボン王朝が絶世期に差し掛かる前夜の権謀術策の舞台となったお城でいまなお 美しいというより 実在感ある不気味さがわだかまる迫力あるお城です。

出来れば 参考資料を読んで出かけたら シュノンソウなんて鼻歌混じりのお城に・・・。 

でも時間がないか・・・。

でもなあ ディズニーランドじゃないんだから・・・。

いや 水をさしてごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/30 20:13

Re^3: ロワールはシュノンソーだけでも十分です・・・?

女性に人気の1位シュノンソー、2位アゼー・ル・リド、3位シャンボールの順なのでトップを紹介しただけです。やはり美しさではこの1、2位でしょう。シャンボールもいいですが、雄大さはベルサイユを見ればいいかなと。別に歴史学者でもないので、女性にはやはり夢見れる城のほうがいいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件