レポート

クロアチア旅行をちょっと検討している方へ

公開日 : 2007年01月30日
最終更新 :

去年10月にクロアチアを周遊してきました
旅行前・後ともに周囲から「何しに行くの?」「仕事で行くの?」
「スロバキア行ったの?」等こちらが予想できない反応ばかりなので、
ちょっとクロアチアを宣伝したいと思います。

*行った理由*
・日本人があまり行かないところへゆっくりしに行きたかった

「どう行くか」ですが、ツアーだと高くつくので個人手配が得策。
私は飛行機はHISで、ホテルはBOOKIN.COMで手配しました。
使用したのはオーストリア航空。ウィーン乗換でザグレブまで行き、
クロアチア国内はクロアチア航空(ネット予約可能)にしました。

クロアチアまで来たらあとは遊ぶだけ☆
ザグレブの空港から、市内(といっても外れ)までは
直通バスで片道600円です。

ザグレブ駅周辺は広場しかないので共和国広場まで歩いて、
道なりに高台へと誘われて下さい、昼間なら赤い屋根のおうちと、
教会の景色にボーっとできます。お腹がすいたら、レストランへ。
イタリアに近い為かイタリア料理風なレストランがたくさんあります。
手がこんでいるのに高くない!
また、ザグレブは美男美女率が非常に高く、
背の高いスタイル抜群な人が多かったです。

(おまけ)ザグレブから3時間弱で隣国首都リュブリャナへ
片道3000円で行けます。出発30分前でも切符買えますよ。
リュブリャナは地味なエレガントさを兼ね備えたEU国です。
市中心を流れる川の両岸にはカフェが並んでてゆっくりできます。

クロアチアが売出中の南部への交通手段は、飛行機をお勧めします。
南部は鉄道網が発達してないので。。。
でもその分観光客に荒らされてなくて、南の人はのんびりしてるし、
ドブロブニク内は日曜でも遅くまでカフェがあいてます。
海岸には松も生えてて日本人ならなぜか安心できちゃうはずです。
ドブロブニクからはボスニアヘルツェゴビナのモスタルへも行けます。
モスタルは未だ戦争の傷跡が残っており、
おうちの壁に銃弾跡がそのままあります。
お金が十分にない、とか、住人が行方不明のままなんだそうです。

ドブロブニクとザグレブの間に興味のあるところがあるなら
バスで北上し、途中下車してくださいね。

*クロアチアの日本人観光客率*
オーストリア航空機内のおばさま率が異様に高く、まるで日本!
そのほかは、ドブロブニク内で日本人ツアー客を3組程見た程度です。
そのかわり…というか買い物できるところがクロアチアには無いので、
買い物したい方はウィーンで途中降機して下さい。

*予算*
私たちはレストランで食べた昼食兼夕食の量が多かったので、
夜はそのへんのパン屋さんのパン(ひとつ40円程)をかじって
日本から持ってったトワイニングを飲んでました。
大した買い物をできるとこがないのもありますが、
8泊10日で25万円で大丈夫でした。

一日だけ滞在したスロベニアの魅力にも触れられたよい旅でした☆

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ドブロヴニク行きたいです!!!

    スロヴェニアから入って、ザグレブ、ザダールと行った事があります。
    ドブロヴニクは時間の関係でいけなかったんですよ(><)
    お金をためて9月くらいに行こうと思ってるんです!!
    なんかまだまだなのに、読んでるとすごくウキウキしてきました!!!
    レポートって読んでると脳内旅行で行った気分になるから楽しいですw

    ちなみにスロヴェニアはリュブリヤナから少し離れるんですが(でも日帰りでいける程度)、
    ポストイナとシュコツィヤンの鍾乳洞はすごかったです!!
    それをもう1度みるために行く予定です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/07 22:18

    Re: クロアチア旅行をちょっと検討している方へ

    はじめまして。papikoと申します。
    実は私も、クロアチア旅行をちょっと、というかかなり検討しています。
    時期は早くて5月の終わりくらいになると思います。
    あみこさんの今回のレポート、楽しく拝見させていただきました。とても参考になります。
    私も去年、某テレビ局の世界遺産の番組でドブロヴニクを観て以来、ずっと気になっていろいろとガイドブックやネットで調べているのですが、実際に行かれた方にもお聞きしたいと思い、初めて投稿させていただきました。
    あみこさんは、プリトヴィッツェ国立公園には行かれましたか?
    ザグレブから日帰りでぜひ行きたいのですが、バスの便が心配で、リュブリャーナへの日帰りにしようかな、と最近思い始めています。
    それから、ザグレブからドブロヴニクまでは飛行機で行かれたとのことですが、クロアチア航空のHPで切符を買うのにはCCは必要なのでしょうか?実は、CCは持っていないのです。
    5~6月だとそろそろ観光客が増えてくるころと思うので、早めに買っておいたほうがいいですよね。BOOKIN.COMも、たくさんホテルがあって、安そうなので使いたいのですが、CCがないために使えないんですよ。
    ザグレブでは、どのホテルに宿泊されましたか?もしよろしければ、参考にお聞かせください。
    いろいろと質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こんにちは

    papikoさん、こんにちは☆
    楽しくご覧になったようで、トピックたてた私としても嬉しいです!

    ご質問にお答えしますね
    ①プリトビッツェ
    行ってないんですよ、、、
    でもザグレブのアトラスツアーで申し込みできると思います
    今まだ冬なので5月の予定が記載されてなかったんですが
    www.atlas-croatia.comでグーグルなどで検索してみてください
    メールアドレスがあるのでお問い合わせされてみてはいかがですか?

    ②クレジットカードの件
    そうですね、クロアチア航空はCCでした
    お持ちでないようならこの機会に作られたらいかがですか?
    初年度だけなら年会費無料なところもありますし。。
    ちなみにUFJニコスのルフトハンザマイルがたまるCCなら
    6月末まで初年度年会費無料です、しかもマイルも貰えますよ
    ちなみにクロアチア航空はルフトハンザと同じmiles&moreなので
    使えると思います。

    ③ザグレブで使用したホテルの件
    私たちはシェラトンとパレスホテルにしました
    ホテルは友達がとってくれたのでbooking.comに両方あったのか
    わからないのですが、、、
    どちらもとってもよかったですよ^^
    お値打ちなのはパレスホテルです
    共和国広場まで歩いていけるし
    ホテル自体がシェラトンほど大きくないので使いやすかったです

  • 一昨年行きました。

    こんにちわ。

    私は、一昨年クロアチア廻りました。クロアチアはすごい良いところですよね。
    ホテルですが、南の方に行くとSOBEという安宿が町のいたるところにあるので、下手にホテルに泊まるより全然よいですよ。1泊3000円程度で泊れます。日本でいう民宿みたいな感じです。普通の民家を宿泊施設にしているので、清潔だし、もちろん個室です。当たりがよければ、可愛いヨーロッパ調の部屋に泊れます。バスターミナルやフェリー乗り場でSOBEのおばちゃんが客引きしてますよ。良心的なのでついていっても損はないと思います。

    あと私は、2週間周遊しましたが、毎日日本人に会ってました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/01 18:20

    あぐりさん、横やりですいませんが、...

    私がネットでapartment で vivium と言うサイトで、捜したのは、
    ページを開くと見た感じグレードはまずまずの民宿のようですが、中期(ノンビザ最長)にいられるのか未だ問い合わせていません。1日$12 USD といった安さです。

    http://www.dubrovnik-online.com/villa_milos/accommodations/accommodations.html

    これって信じていいのかよく分かりません。

    あぐりさんがおっしゃるSOBEとはこのようなところでしょうか? 
    客引きとはなにかぼられそうな気もしますが、まだ観光しなれしていないと理解すればいいのでしょうか? 経済的には供給過剰ということなのでしょうか? また、自炊とかはできるのでしょうか? クロエーシアは食事が高いと言う書き込みを見ました。

  • Re: クロアチア旅行をちょっと検討している方へ

    >あみこさん、いなかっぺさん 
    本当にご丁寧な対応をして頂き有難うございます。

    ◎モスタルツアーについて
    早速教えて頂いた旅行代理店アトラスにメールで確認してみました。
    その結果、3月はツアー催行予定との連絡を受けましたが、まだ日程は決まってないとの事でした。(勘違いしてまして、自分がドブロブニクに入るのは来月ではなく3月の頭でした。)
    私もドブロブニクのような華やかな場所だけでなく、ボスニアのようなそうでない所にも行きたかったので、なんとか行ければと思います。

    ◎ドブロブニクは1日で回れるか
    とても参考になるご意見ありがとうございます。
    なるべくお金を節約して回りたいので、いなかっぺさんのおっしゃる城壁と山に行く事にします。
    綺麗な景色が見られる事を楽しみにしています。

    お二人とも親切に詳細な情報まで教えて頂き、有難うございます。
    また何かあったら伺いたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ブダペスト・ドブロブニク直行を

    件名の通り、直行便を見つけたのでお知らせします
    もしワイルドボーさんの日程にかなっていたら使ってみて下さい
    http://www2.skyeurope.com/en/
    いわゆる格安航空会社ですが、私が以前に使ったときは
    な~んの問題もありませんでしたよ。
    帰国日に使う、というのはあまりお勧めしませんが。。。

    また何かご質問あれば私の答えられる範囲であれば
    お手伝いさせて下さいね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/31 17:05

    あみこさん、私も日本人があまり行かないところへ

    てーことで、クロエーシアにいられるだけ中期滞在したいと思って、いろいろ情報を集めています。

    > 8泊10日で25万円
    というのは、航空券コミだと思いますが、ドゥブロブニクなどはかなりホテル代も上がっているみたいですが、グレードはどんなもんでしょうか? HISの斡旋ならそれなりと思いますが、...私の場合は、民宿のようなところに泊まるしかないので参考になるかは分かりませんが比較して教えてください。

    また、ザグレブからドゥブロブニクのほうのアドリア海沿岸にはバスが便利なようですが情報あったらお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いなかっぺさん、サンフランさん、こんばんは☆

    いなかっぺさん
    大晦日に行かれたんですか?ラッキーですね!
    そしてパスポートチェックで地元の人はスルーしてた件、
    納得できちゃいました(笑)
    ちなみにいなかっぺさんはなぜクロアチア行きを決めましたか?
    私のまわりでは「ドブロブニク」というと何かの肉だと思ってる程、
    無名なんです。。。

    サンフランさん
    私の書き方が悪くてごめんなさい
    ①ホテルは
    http://www.booking.com/index.html?label=gog235jc;sid=b8b1b372d1cb0b08f8be6eb48390095a
    ↑というサイト(booking.com)から予約したんです。
    HISには航空券だけお世話になりました。
    私たちがドブロブニクで利用したのはホテルスプレンディッドです。
    何の不自由もしませんでしたよ。
    食堂のおばさん親切だし、フロントのおじさんもお喋り好きだし、
    朝食の種類は豊富だし。
    クロアチアは肉製品(ハム、ウィンナー等)が美味しい!
    と友達はよく食べてました。

    ②ザグレブ→ドブロブニクはバスが使えるんですかぁ。。。
    私はそうはあんまり思わなかったです。
    本数が飛行機に比べて多くて、安いからですかねぇ??
    ちなみに私はザグレブからドブロブニクまでクロアチア航空を
    利用しました、WEBから予約し、CCで支払いです。
    早く予約できたからか、片道6000円かかりませんでしたよ。
    もしご予算に余裕があるようでしたらこちらをお勧めします。
    クロアチアはとてもいいところですが、日本から遠くて直行ないし、
    わたしたちは「もう二度と来ないだろう」と思って、
    時間をお金で買う作戦にしたんです。

    お役にたてたでしょうか??

  • Re: クロアチア旅行をちょっと検討している方へ

    >あみこ様
    とてもご参考になる情報を提供して頂きありがとうございます。
    もし宜しければ是非教えて頂きたい事がございます。

    当方は来月中欧旅行を考えており、ブダペストから鉄道でザグレブに入り、夜行バスでドブロブニクに入って、ドブロブニクに2日間滞在して再びザグレブに戻り、飛行機でウィーン、東京という行程を考えてます。

    そこで、ドブロブニクの2日間で
    1日をドブロブニクの街を観光、もう1日をモスタル日帰りバスツアーを考えてます。そこで質問ですが、この時期でもモスタルの日帰りツアーは催行されているのでしょうか?また、ドブロブニクの街は1日でも十分見て回れるものなのでしょうか?

    初歩的な質問で大変お手数ですが、もし宜しければ教えて頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ワイルドボーさんへ

    こんばんは☆
    ご質問の件、
    ①ドブロブニクは一日で十分か?
    論理的に言えば平気だと思います。
    お勧めは城壁を登って一周する1000円足らずのコースです。
    2時間あれば十分なのでお食事時間で食べるところがいっぱいだったら
    ぜひこんな時間のつぶし方をして下さいね。

    ②モスタルツアー
    ごめんなさい、即答できないです。。。
    私たちは旧市街近くにあるツアー会社(ATLAS TOURS)に
    二日前に申し込みをしました。
    毎日モスタルへのツアーは実施されてないです。
    ATLAS以外のツアー会社でやってたらいいんですが。。。
    私がATLASをどうやって見つけたか覚えてないんです。
    ドブロブニクの観光局(?)のHPからだったかなぁ???
    グーグルでドブロブニクをアルファベットにして入れて検索したり、
    モスタル、スペース、ツアー、とかめちゃくちゃやってたら
    たどり着けた記憶はあります。
    WEB上で予約できるツアー会社もあったはずなんですが。
    本当にごめんなさい。

    あとちょっと気になったんですが、
    ザグレブからドブロブニクまで結構ありますよね。
    南の道路は海岸線に沿ってるので、気持ち悪くなりやすいです。
    バスにトイレついてるのになぜか私の時:ドブロブニク→スプリット間
    は使えなかったです。ご参考までに☆

    ぜひ楽しんできてくださいね!
    帰国後、レポート頂けたらうれしいです^^