レポート

2007.1.24初!ケアンズその1

公開日 : 2007年01月30日
最終更新 :

こちらでご親切にして頂き、いろいろな情報を頂戴する事ができたの
で感謝の意とこれからケアンズへ行かれる方(初心者の方はぜひ)に
お役に立てればと思い新規で投稿させて頂きます。
◎当方のタイムスケジュールと感想◎
【24日天気晴れ→QF(QANTAS)168成田発ケアンズ行】
・ライター持込OKです
・荷物重量1人20kg(プラス5kgサービス)
・免税でたばこ1人1カートンOK×2箱購入
 ↑現地で荷物を開けて確認されたのはこれだけ!厳しい・・・。
・シドニーへ向かう日本人より飴を持ち込めないと聞き即座に破棄
・食べ物(持ち込みが厳しいと聞いていたので一応申告)
 ↑即席味噌汁スーツケースへ(現地暑く飲む気にならず破棄)
  ポカリスエットの粉末と緑茶粉末は助かった
・機内は比較的快適な温度に保たれたがエコノミーだったので眠れず
・機内食(メニューが配られる)
 ↑牛すき焼き&ごはんはまずかったが母が頼んだチキンのデミグラ
  スソース&米粒のようなパスタ付きはおいしかった。
  着陸の少し前に冷えたバナナとオレンジジュースが出た。
・スリッパを用意して行ったので機内、ホテルで便利だった
・公開中の映画モンスターハウス(2日本語)を観賞
・着陸およそ1時間前、窓側席だったので星空がとても美しかった
・空港の両替を使用したがレートはあまり良くありませんでした

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 豪雨→晴れ→豪雨→晴れ、、、そして、最後も晴れ!!

おかえりなさいませ。
    いや~、すごいですね。とても楽しく読ませてもらいました。
    夜は、DFSのバスが使えるですね。なるほど。
    アウターリーフ、やはり、少し小銭が要るんですね。「え~!」と、あせるお二人の様子が、眼に浮かびました。ホテルでの支払いにできて良かったですね。ポンツーンで海底が見えなかったのは、豪雨の影響かな???
    ぜひ、次回の参考にさせてもらいます。レポートありがとうございました。う~、ますます、アウターリーフに行きたいワン!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/31 00:24

oyaji.japan様^◎^ただいま~です!

最後まで長くお付き合い頂き本当に感謝致しております。
    お天気は本当にオプショナルツアーなどを組んでいると左右されるの
    で今回はまだ良かったのかも・・・。
    記憶があるうちに(笑)早く皆様にお伝えしなければと思い文面が
    乱雑で読みずらかったのではないかと思います。
    申し訳ございません。
    本当、用心しすぎて現金を持たずに乗船したのでかなり焦りました。
    実はまだ続きがあって船内で写真販売をしていたのですが支払いがで
    きず、翌日街に出たついでに頭を下げて写真屋さんへ購入しに行きま
    した・・・恥ずかしかったです。
    何でも私たちのような観光客はけっこう多いみたいで環境保護税を支
    払わず踏み倒されるとか・・・。
    ぜひアウターリーフお勧めなのでお出かけ下さいワン!★∴.
    そしてぜひ一度、ケアンズコロニアルリゾートホテルにご宿泊あれ!
    自然が豊かで良いホテルです!
    DFSのバスですが時間帯によってはパームコープ周辺ホテルや上記
    ホテルが遠いので回らないので予約を取る時に一言添えて時間を決め
    たほうが確実です。私たちもそのせいで1度タクシーを呼んでもらっ
    て帰宅したので。
    本当ケアンズはいい所ですね~
    またこのサイトでお会いできる事を祈っております。
    この度はご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/30 14:29

2007.1.28★初!ケアンズその5

【28日今までの滞在日より一番の快晴、HISのバスでDFS→空港】
    ・DFS行かずヴィラモーダで激安オーストリッチカバン購入
    ・空港のDFSは少し高いような気が・・・
    ・荷物重量1人20kg(プラス5kgサービス)
     ↑2人で2つの荷物総計50KgOK。
      1人で32kg超は絶対乗せられない法律があるらしい
    ・手荷物以外は赤外線チェック無しで通過、スタッフはフレンドリー
    ・海上空通過の為、窓側席にリクエストをした日本人が多かった
    ・公開中の映画イリュージョン、守護神(2日本語)を観賞
    ・はじめ機内はとても寒かったが段々常温になった
    ・機内食(メニューが配られる)
     ↑牛丼またはチキンだったが行きのチキンのほうが美味と思う。
      アルコールを飲んで顔が真っ赤&フラフラしている日本人多数。
      点心が出たが激まずい。
      小さいが甘い冷えたりんごが出た。
      食事が足りなかったのでお腹がすいてしまった。
    ・日本は寒いせいかコートを着て帰国する方が多かった
     ↑当方はかさばらず、防寒効果有、ポケット多数有、フード付の
      スノーボード用のウェア上を着て行ったので楽だった

長々と読んで頂きありがとうございます。
    上記はあくまでも個人的な感想ですのでお役に立てるかはわかりませんが参考までに。

またチャンスがあればぜひケアンズへ行きたいと思います。
    今度はダイビングをしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

祝電

zoo37様、ならびにお母様、お帰りなさいませ。旅の成功を心よりお祝い申し上げます。

>あくまでも個人的な感想ですのでお役に立てるかはわかりませんが参考までに。

とんでもございません。こちらこそお役に立てずに恐縮です。
    読ませて頂いたところ、とても楽しかったことが良く伝わってきます。

>またチャンスがあればぜひケアンズへ行きたいと思います。

もう通うしかありませんね。(笑)

すばらしい旅の心伝わるレポートに敬意を表します。

大統領

• 07/01/30 14:28

2007.1.27初!ケアンズその4

【27日快晴、強烈な日差しの中、街へショッピング】
    ・結局グリーン島&キュランダを外し、街散策へ
    ・旅行者にも10%の税金がかかる
     →1枚のレシートで300$を超えたら帰り空港で申請すると口座へ返金
      『TRS~Tourist Retund Scheme』
    ・日本人の多くは自転車をレンタル?していた
    ・DFSはとても狭く、数人の日本人観光客しかいない
    ・HISの入っているビルのHIS向かいおにぎり屋となりのタイ屋台
     の特製チャーハンとタイ焼きそばは意外と最高においしかった
    ・ラフティーズマーケットのマンゴーは特大だが香りが弱い
    ・OKギフトショップ、フジイショップはいまひとつでした
    ・シャングリラホテルは海沿いで公園や船着場、ピアショッピングセン
     ター(お洒落なレストランたくさん有)に隣接していて立地は最高
    ・セントラルショッピングセンターはとても広大で人もたくさん
     →複合なので多数ショップがあり、セールをしていて安かった
      MYERはデパートらしく高い商品が多い
      2階のおもちゃ屋で特大バービーの顔を購入(ディスプレイ用に)
    ・DFSで一番安い土産を購入して円で払いドルでおつりをもらった
     ↑オーストラリアドルが少なくなった時、お勧めな方法です。
      わざわざ両替所で手数料を払うのも馬鹿馬鹿しいので・・・。
    ・帰りはDFSの無料シャトルバス(全て予約)にてホテルへ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/30 14:27

2007.1.26初!ケアンズその3

【26日曇気味の晴れ→ポンツーン到着後、強烈な日差し】
    ・サンラバークルーズ(ホテル送迎付モーアリーフ&シーウォーカー)
    ・行く前にホテルで酔い止めを飲むも酔ってしまった
     →酔われている方けっこういました。ひたすら後ろのデッキで風に当
      たりながら水を飲み氷をガリガリしてました。
    ・ホテルのセーフティーボックスに現金やパスポート全ての貴重品を入
     れてきてしまい、乗船前に環境保護税$6が払えず結局ホテルルーム
     チャージにしてもらって危うく乗れた→最大の失敗!
     (お金を払ってポンツーンのセーフティーボックスに預けられます)
    ・船内禁煙(ポンツーン到着後、船が停止していればデッキで喫煙可)
    ・アイスクリームや飲み物(無料で紅茶、水など有以外)購入可
    ・シーウォーカーは楽しいですが海底までは行かないので近くで珊瑚や
     小魚を見たいなら違う所がお勧めです。水深約8mだそうです。眼鏡
     やコンタクトレンズ付けて潜れます。
    ・いろいろな場面で写真を撮影され、帰りに販売(高いです)
    ・以外に料金が高いヘリコプターに乗る方が多く、予約打ち切り状態に
    ・シュノーケリングはお勧めですが以外に深く、水が濁り気味で下の珊
     瑚までは見えませんが半潜水艦ツアーから見る珊瑚は最高です
    ・日差しが強いので背中が真っ赤に腫上がってる方続出
     →私たちは長袖シャツ&パレオ着用で問題はありませんでした
    ・水着はホテルから着用したほうが女性はいいかも知れません
    ・タオル、ビーチサンダルは必須アイテムです
    ・くらげ5割~6割いたがスティンガースーツ着用は2人位
    ・昼食はビュッフェでカレーライスや茹でえびなどを堪能
     →手が汚れるので無料で持って来た濡れおしぼりが大活躍でした
    ・帰りの船は揺れませんでした
    ・帰る船ではクッキーが出るがすぐになくなってしまった
    ・帰りのバスに乗ってすぐに外は大雨
    ・夜はホテルからM YOGOに電話してC コース予約→タクシー移動
     アミューズ3(前菜3種類選べます)、フランスパン
     シーフードサラダ(サーモン)、デザート、コーヒーか紅茶
     タスマニア産ロブスター(コライュクリームソースかモルネソース)
    http://matureyogo.com/indexJap.html
      本当においしいです!海老が最高!パンもふわふわ!
      ロケーションも船着場(ヨットハーバー)なので最高です!
    ・ドレスコードがあるのでサンダルかミュール持参がベスト
    ・帰りはDFSの無料シャトルバス(全て予約)にてホテルへ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/30 14:26

2007.1.25初!ケアンズその2

【25日AM4:40ケアンズ到着→豪雨、蒸し暑く不快】
    ・HISスタッフ出向かえ→日本各地全員集合するまでかなり待った
     →外でベンチに座ってたばこを吸って待つ
     (地面に四角いバケツのような物が置いてあるのが灰皿?みたい)
    ・HISへ行って朝から説明会・・・かなり苦痛です
    ・ホテル送迎がないとは予想外だったがオプショナルをホテルより送迎
     にしていたのでHIS前バスストップより無料バスに乗りホテルへ
    ・HISとなりには留学手続き(スタッフ募集)ができるディスク有
    ・ケアンズコロニアルクラブホテルはジャングルの中にあるバンガロー
     →http://www.cairnscolonialclub.com.au/
      市街地より離れていて不便だったがとても快適(ある意味オプショ
      ナルツアーという感じでローカル。部屋数が500近く有、日本人ス
      タッフも居るので安心。レストランが3つ、プール2つ、売店有。)
      売店は便利だが安くはないので水やお土産は市内で買うのがベスト
      NO,053だったが上階はなく角部屋だったので静かだった。
      喫煙は所々灰皿&ゴミ箱が一緒になった物が配置された場所で。
      部屋には極小蟻がたくさんいるので食べ残しに注意が必要。
      売店でポストカードを購入して手紙を書き売店前のポストへ投函。
    ・入口すぐ正面のレストランビュッフェは$23と安くはなくおいしくも
     なかったがプールサイドの席はとてもくつろげます
    ・アーリーチェックインは1人約$80
     →高いのでオプショナルツアーを日本よりインターネットで予約
      http://www.hotholiday.jp/が一番安かった→2つ頼むとさらに割引
    ・Doki Doki Tours
    (ケアンズ半日観光ケアンズホテル送迎付コアラ抱っこ写真付)
     →27人も参加者がいたので異様だった。
      そのせいでコアラ抱っこの順番待ちが辛かった。
    動物園にはめずらしい動物達がたくさんいます。
      カンガルーの餌付はけっこう楽しいです
      意外と歩くツアーなのでハードです。
      植物園には蚊がたくさんいます。
      日差しが強いので帽子、サングラスは必須。↓
      地面は土で前夜の雨のせいで歩きにくい(スニーカーがベスト)
      最後のバンジージャンプは興味がなかったが男性2名が飛び込むと
      スリルがあって面白かった。
    ・午前中から快晴で日差しが強かったが夜は豪雨。
    ・ホテルよりの無料シャトルバス(全て予約制)でウールワーススーパ
     ーマケットへ
     →バスストップ降りてすぐで、けっこう楽しめます。
      アルコールはないので道はさんだ所にある酒屋へ。
      (××××(オーストラリアビール・フォーエックス)はお勧め)
      マンゴーの時期だったのでいろいろな品種を購入したがHoney
      Goldは超美味(ホテルにて手で皮をむいて食す)
      300円ほどで握りこぶし12個袋入りパン、惣菜屋でサラダ、500円ほ
      どで焼いたチキン1羽を購入し、夕食や他の日の朝食にした

• いいね! 0
    • コメント 0件