Q&A

ゴシック地区にタクシーは侵入できるか

公開日 : 2007年01月30日
最終更新 :

こんにちは。

バルセロナに滞在します。

どのガイドブックを読んでも「ゴシック地区は危険なのでなるべくタクシーで行くこと」というようなことが書いて」ありますがカテドラル、またピカソ美術館前にはタクシーはつけられますか?
地図を見るとずいぶんと細い道のようなのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 年末に行きました。

私は建築、美術が好きでヨーロッパに合計滞在日数200日以上行っていますが、スペインは治安の問題で今まで避けてきました。

しかし、12月に東京並みの所も行きつくしてしまったので、この掲示板、外務省、現地の大使館、その他のサイトの情報を総合的に判断し、バルセロナに6泊しました。

治安は特に問題ありませんでした。ゴシック地区も観光名所が複数あり半日、半日と行きましたが危険な雰囲気は感じませんでした。観光客がたくさん歩いていました。タクシーで行くというのは遥か昔の話だと思います。夜も食事に行きましたが問題ありませんでした。

注意したことは余計な路地には入らない。
    夕食の時は手ぶらで行く。道は昼間マスターしておきました。

ガイドブックの記事が古すぎるだけだと思います。絶対安全というのはありえない話ですが、あそこが駄目なら他のヨーロッパ旅行も出来ないと思います。

なお、上記の危険な雰囲気は私の中では
    1995年 ロンドンのキングス・クロス駅近くのホテル街
    1998年 マルセイユのサン・シャルル駅前
    1998年 デトロイトのダウンタウン
    1998年 シカゴのヒルトンホテルより南側
    2003年 ナポリの考古学博物館の裏手(バスで通過)
    などです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 年末に行きました。

ワールドトラベラーさんありがとうございます。
    直近の様子本当に参考になります。
    私も外務省の治安に関するページを見ていたのですがピカソ美術館への道で白昼首絞め強盗が一件でていると月別犯罪状況にあったので過剰に心配してしまいました。きっとよっぽど運が悪かったのですね。
    人が多い通りを気をつけながら歩いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件