普通に旅行するだけならば、英語でいけると思いますよ。

jetさん、どーも。

バルト三国ですか。
僕は1996年に行きましたが、
その時は、エストニアでは英語が通じました。
ラトビアは通じなかったなー(涙)。
リトアニアは結構通じました。

でもこれは、10年近く前のことです。
今では、みんな英語を勉強して話していると思いますよ。

ところで僕は、
「Lonely Planet」の「東ヨーロッパフレーズブック」を
ポーランドのワルシャワで買いました。

で、ワルシャワのピザハットに入ったら、
完全無視されましたね。
そのとき、フレーズブックを見ながら交渉したのですが、
日本語で「バカヤロー!」と叫んだ方が、
効果的だったとあとで思い返しましたね。

いまは、世界中どこでも
普通に旅をするなら、英語で大丈夫ですよ。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント