05/08/21 06:11

Re: 英語はNO?やっぱりドイツ語かロシア語?

jetさん、こんにちは。

ロシア語、ドイツ語の通用度が高いのは事実ですが、英語でのコミュニケーションも旅行程度の滞在なら問題ないと思います。
なにせ現地の旅行業も今はほとんど英語で成り立っているのですから。
※ドイツ語が英語よりも通じるとは思えませんが・・・

ロシア語に関して、ことバルト3国においては相手によっては通じても使わない方がよいケースがあるかもしれません。
ま、細かいことは行ってみれば自ずと気が付くと思いますので書きませんが。

いずの言語にしても共通の外国語という位置付けに他なりませんので、
出来ることなら挨拶や自己紹介くらいの簡単なフレーズは現地の言葉で話すようにしてみたほうがよいと思います。
そうすることによって相手の反応も変わってくると思います。

では、よい旅を☆

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント