Re: ティカル遺跡でキャンプ

ボンバーマンさん こんばんわ
レスがつかないようなので 分かる範囲で。

遺跡の入口発券所から、案内所(レストラン・売店)までは 結構距離があります。
その道路脇に ちょっと高そうなホテルがあります。

遺跡の案内所近くに 宿泊施設?がありました これのことでしょうか?
キャンプ場というよりはバンガロー村? ボロ小屋が並んでいました。
シャワー・洗面所・トイレは共同
朝6時ごろ通りましたが、テントで野営している人は見ませんでした。
突然大雨が降る・蒸し暑いし、蚊の大群がいる、テントが快適かは??

ティカル観光の拠点のなる町、フローレスには中級以上のホテルが多く治安もいいのです。
バスターミナルのある サンタエレーナ地区には安宿も多いのですが、治安がいまひとつです。
こちらの地区から 朝5時のバスに乗れば開園時間に遺跡につきます。
ご興味あります?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そうなんです…レスつかず…だったので…

    のりーたさん、見るに見兼ねてレスありがとうございます。

    レスが無いところを見ると、あまりキャンプしている人はいないのかな…と思いました。キャンプをする自体、快適さはあまり期待していなかったのですが「歩き方」によると世界各国からパッカーがキャンプ場に集まってくる。ような事が書かれていたので楽しそう…と思った次第です。登山用小型テントも持参する予定だったので,悩みところですね。しないなら要らないし…

    のりーたさんからの貴重な情報から朝5時発のバスで行けば開園時間前に着くとの事なので、その案も考えたいと思います。
    遺跡日帰りだと、「遺跡に沈む夕日」は見る事ができないですよね…季節によると思いますが…遺跡内のホテルも考えようと思います。

    ありがとうございました。
    また何かありましたらご助言よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    春分点&マヤアーチ

    ボンバーマンさん こんばんわ

    遺跡行きのバスは、サンホセ社などで予約します。
    アンティグアからのツーリストバスであれば、運転手兼ガイドさんに
    「○○ドル位のホテルと 遺跡のバス予約したい」といえば 連れて行ってくれます。
    (コパン行きの運転手も これでホテルから小銭を貰っているので)

    私は、フローレス地区の20ドルくらいのホテルに泊まりました。
    同地区には、スーパーや郷土料理を楽しめる食堂が10時くらいまで空いていました。
    遺跡内は観光地価格なので、朝食・昼食・水を調達するのにはいいですよ。

    前のレスの訂正です
    朝5時にバスが来て 発券所に着いたのは営業開始の6時
    乗客が券を購入し バス乗車。
    遺跡ゲートに入れたのは7時頃でした。
    詳しくは↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/33388/-/parent_contribution_id/33388/

    私が行ったのは、9月(秋分の少し前)です。
    早朝 霧の林道を歩いて Ⅱ号かⅠ号神殿に登りました。
    ティカル最大のピラミッド Ⅳ号神殿が見えます(他の神殿も)
    日中は、緑のジャングルから 二等辺三角形の神殿上部が突き出るように見えますが。
    朝は 雲海から神殿上部が見えました!
    太陽の光を受けて 乱反射する様子は絶品でした(文才が無くてすみません)
    Ⅳ号神殿に登って遺跡群を楽しんでも良かったかも?(笑)

    ボンバーマンさんが 春分の日に遺跡に行くのであれば、色々な発見ができそうですね。
    こちらのやり取りも参考になると思います↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/21474/-/parent_contribution_id/21474/