Q&A

ニュージーランドの国内移動について

公開日 : 2007年01月29日
最終更新 :

こんにちは。この2月か3月にニュージーランドに行こうと思ってます。初めにオークランドに行って、そこから南下してウェリントンからクライストチャーチに行こうと思っています。そこでの移動のことなんですが、エアーニュージーランドのNZ版のサイトだと結構安くてよさそうなんですが、支払いの仕方がよくわかりません。やっぱりカードだけなんでしょうか。そうだとするとなんとなく不安なので、現地についてから直接空港で買おうかどうしようかとも考えているのですが、そうすると今度は高くなってしまうのでしょうか?
それから、ウェリントンからクライストチャーチまでを船が通っているような情報を見たんですけど、実際どんなものがあるか知ってる方はいらっしゃいますか?

聞いてばかりで申し訳ないですが、自分ではどうしても調べ切れませんでした。何かわかる方がいたらぜひ教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• お返事をくださったみなさんへ

こんにちは。ニュージーランドの情報をみなさんに教えてもらったのですが、実は飛行機(日本からニュージーの往復)が取れず今回は行けなくなってしまいました。あまりに計画を立てるのが遅すぎでした。。とても残念です。でも、絶対ニュージーランドには行きたいので、またの機会に絶対行こうと思っています。その時には、今回みなさんに教えてもらったことを参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。
    ちなみにこの春は中欧に行くことにしました。ニュージーは残念でしたが、そちらを楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとうございます。

みなさんお返事ありがとうございました。
    みなさんのアドバイスの元、航空券はできればネットで購入しようと思います。
    期間はおそらく3週間ほどです。長距離列車?みたいなのに乗ったり、結構色々なところに行って満喫できればなと思ってます。

オークランドからウェリントンへは、何箇所か寄りながら下って行きたいなーと思ってます。それは現地でビジターズセンターなどでツアーとかを予約したりすればウェリントンにたどり着けますか?安易な考えでしょうか?
    それから、南では、順番とかは決めてないのですが、クライストチャーチには少し長めに滞在して、さらに北同様、色んなところに行きたいと思っています。

滞在はB&Bがいいなぁと思っています。

それから、みなさんがおっしゃていたピクトンへのフェリー情報が気になります。予約とかはどこでできろのでしょうか?

それから、マルコポーロ3さんがおっしゃていた、バストフェリー乗り放題のNZトラベルパスにすごく興味があります。詳細教えていただけないでしょうか。

お手数ですが、返信お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/31 13:36

NZトラベルパス利用21日間モデルコース

3週間もあればNZのいい所の全部に行けますよ。オークランドに着き、北島を縦断、クライストチャーチから南島の南半分を一周、帰りはクライストチャーチから日本へ飛べば、国内線の空路は不要です。

NZトラベルパスは1年のうち、好きな5~15日に使える2 in 1トラベルパスがいいかと。3週間の旅にはお勧めの13日用で6万4000円です。鉄道にも乗れる3 in 1トラベルパスは7万2000円です。国内交通費はこれ以外不要(1日ツアーバスや鯨ウオッチング、ミルフォードサウンドの観光船は除く)です。

オークランドのIC(インターシティ)バス・トラベルセンターで買えますが、YHのYHAトラベルで買えば格安です。予約はパスを見せ、24時間前までに宿泊YHかICトラベルセンター、観光案内所でできます。簡単です。

13日のパス利用のモデルコースです、ご参考に。
    1 オークランド、2 オークランド~ワイトモ洞窟~ロトルア(露天風呂入浴)、3 ロトルア1日ツアー(連泊) 4 ロトルア~トンガリロ国立公園 5 トンガリロ・クロッシング1日ハイク (連泊)6 トンガリロ~ウエリントン 7 ウエリントン~(フェリー)~ピクトン~カイコウラ
    8 鯨ウオッチング~クライストチャーチ 9,10、11クライストチャーチ(3連泊) 12 クライストチャーチ~グレイマウス~西海岸~フォックス氷河 13 フォックス氷河、マセソン湖(連泊) 14フォックス氷河~西海岸~クイーンズタウン 15 クイーンズタウン~ダニーデン 16 ダニーデン~テアナウ 17 ミルフォードサウンド周遊~クイーンズタウン 18 クイーンズタウン(連泊) 19クイーンズタウン~マウントクック 20マウントクック~テカポ湖 21 テカポ湖~クライストチャーチ です。

クライストチャーチでは4泊+1泊の計5泊、クイーンズタウンでは計3泊、途中随所に連泊を配したゆっくりプランです。
    北島のトンガリロ、南島のテ・ワヒポウナム(フォックス氷河、ミルフォードサウンド、マウントクック、テカポ湖)の2つの世界自然遺産は全部回れます。

B$BはYHの倍する上、設備もYHの方がいいのでYH中心を勧めます。時々B&Bがいいかと。YHは2000円平均です。個室も利用できます。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索とオンライン予約できます。とりあえず。どんな所がHPをご覧下さい。

安い上、清潔で安全なので女性の一人旅に最も人気のある宿です。よって、マウントクックとクイーンズタウンのYHは早めに予約しないと泊まれません。マウントクックYHはNZで最も素晴らしい宿の一つに挙げられるほどですから。

• Re: ニュージーランドの国内移動について

今 Air Nz は格安の航空券を少数ですが出してるので、サイトで買ったほうがいいと思います。日程が決まってるなら早めにしたほうがいいと思います。 空港で買うのは、すごく高い値段になりますよ。 期間は何日ですか? 陸路は便数が少ないので(ほとんど1日1便です)、よほど寄りたいところがない限り、空路をお勧めします。  旅行期間が長ければそれでもいいですけど。 フェリーですけど、北島から南島に行くやつはあります。そこから電車乗り継ぎでクライストチャーチまで行けます。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/30 00:39

Re: ニュージーランドの国内移動について

どのくらいの旅行期間ですか?
    10日~2週間あるなら、バスでロトルアやトンガリロを観光・宿泊しながらウエリントンへ。フェリーで南島のピクトンに渡り、鯨ウオッチングの世界的名所カイコウラに寄りながら、クライストチャーチに行くのが一番かと。途中3~4泊です。さらにテカポ湖やマウントックック、クイーンズタウン、ミルフォードサウンドなどへも行くならバストフェリー乗り放題のNZトラベルパスを買ったほうがいいです。
    宿は一人旅でしたら、安くて清潔で安全なYHをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニュージーランドの国内移動について

Air NZでチケットを購入したい場合は、カードが必要です。直接空港でチケットを買うことももちろんできますが、ネットで買うより高い金額で購入することになると思います。もう、ご存知かも知れませんが、飛行機のチケットには3種類ぐらいあり、1番安いチケット、2番目に安いチケット、3番目は正規料金のチケットなどがあり、もちろん安いチケットから売れていくので、日程が迫ってきているなら、なおさら安いチケットなどはないと思うので、一番高い料金を払うことになると思います。人気路線なら、特にです。

船のことですが、ウェリントンからクライストチャーチまでの船はありません。あるのは、ウェリントンからピクトン(南島の北端)です。値段は$50ぐらいからあったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件