また、何でも聞いてチョ!!

matsumiさん、どうも。

ホテルがあります乍浦路自体がレストラン街なんですが、
一人で入るはいるって言うような店は無かったような。

小籠包子は豫園で食うことに意味があると、お考えであれば
そこで挑戦されてください。
でも、地元に人に、もっとウマイと言われてるのが、
黄河路の佳家湯包ですね。
人民広場からの行き方は下記をご覧ください。
「佳家湯包&舒蔡記生煎饅頭」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10109081/

一人で食べるのに適してるのは、
茶餐庁タイプがいいでしょう。
香港式の点心レストランです。
避風塘とか新旺茶餐庁とか一茶一坐とか・・・
どこも、小さなテーブルがありますし、
メニューも写真つきですので、
一人でも、中国語が分からなくても、大丈夫です。
避風塘は上海市内に7つ。南京西路のがイイでしょう。
新旺は南京路から近いのは、漢口路と山東中路の南西角のがイイでしょう。
私が住む打浦橋には避風塘と新旺茶餐庁と一茶一坐が揃ってます。

豫園に行くには・・・・
まずは、ホテルから外灘まで歩いて行き、外灘をぶらついて南に行き、
そこから歩いて、また豫園へ・・・。
ホテルを出て外灘までが15分。外灘観光が30分。
外灘から豫園までが歩いて20分・・・そんな感じでしょう。
歩くには地図が必要です。
上海の道には必ず道の名の表示がありますので、
地図があれば大丈夫。
でも、一応、外灘までの散歩道は
下記をご覧になって感じをつかんでおいてください。
「上海・外灘からボートで浦東へ」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10058157/
最後でボートに乗ってはダメですよ。そうしますと浦東へ行ってしまいますから・・

外灘プロムナードの南端から豫園へは・・・
「上海・春節の朝、豫園はやっぱ凄かった!!」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10051126/

皆さん、すでに新天地を紹介されてますので、
私は田子坊を紹介します。
どんなところかは[田子坊]で検索しますと、いくらでも出てきますので、
それをご覧になってください。
私の田子坊紹介ブログは下記です。
「消え行く新新里・新スポット田子坊(泰康路)」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10043174/

あと、ですねフランス租界の散歩なんてのもイイですよ。
コースを2つ用意してあります。
どちらも、地下鉄の駅から初めて、別の駅で終わると言うコースです。
どちらも1時間から1時間半で回れます。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10075793/
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10077670/

そうそう、あとは呉江路がイイでしょうね。
ここでしたら、イロイロ面白い食い物に出会えます。
様子は下記のページの最後のほうをご覧ください。
「茂名路を行く、錦江飯店・中楼はやはり格調高い」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10099932/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: また、何でも聞いてチョ!!

    井上@打浦橋@上海さん こんにちは!

    すっすごいーーーたくさんの情報ありがとうございます~(^^)
    すごくうれしくて、分かりやすくて、もうウキウキ気分です♪
    フランス租界の散歩・・とても素敵です~こういう旅大好きです♪ありがとうございました(^^)また色々と教えてください!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件