07/01/29 20:40

路線図と時刻表

モロッコに行ったことはありませんが、多少興味があったので、ONCFのサイトを見てみました。

まず、ホームページ http://www.oncf.ma/

路線図は、右側のオレンジ色の枠 INFOS PRATIQUES の中の最初の 
Nos gares (当社の駅)をクリック、以下の図が出ます。
http://www.oncf.ma/pratiques/nos-gares/nos-gares.htm

フェズからカサブランカを通ってマラケシュに至る幹線とも言うべきラインから、東に支線が出ている先にムハンマド5世エアポートがあるようになっていますね。

次いで、時刻表ですが、先ほどの Nos gares のすぐ下の
Télécharger horaires (時刻表をダウンロード)をクリック、
以下のページから、適宜エクセルファイルの時刻表にアクセスできます。
http://www.oncf.ma/pratiques/telechargement/telecharger-horaires.htm

中央の TOUTES LIGNES というのは、「全てのライン」 と言う意味です。
空港用は、KENITRA - CASA EL JADIDA - AEROPORT Med V などを利用。

2.フェズ→マラケシュ間は列車を選べば、2時間に1本程度、
乗り換え無しの列車があるようですね。
時刻表からは、所要時間7時間40分となっています。

3.マラケシュから空港に直接入る列車はなさそうです。
空港へ行く列車は、AIN SEBAA からCASABLANCA VOYAGEURS を経由して、
空港までを往復しているので、マラケシュから空港に行くには、
CASABLANCA VOYAGEURSで、乗り換えになるようです。
(夢は世界一周 さんの書かれている「空港と繋がってるのはカサ・ポール駅で、・・・」と言う部分は、時刻表からはそのようになっていないと思われます。)

4.切符の買い方のぺージには、クレジットカードのことは言及されていませんでした。
モロッコは、フランスと関係が深いので、使える可能性はあるかも知れません。
フランス人は一般的に、日本円に換算して、現金では3~4000円程度しか身につけていません。あとは、ほとんどカードで支払いをするので、フランス人が来たとき、支払いをカードでできるシステムを導入している可能性はあると思われます。
(あくまで想像です。)


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 路線図と時刻表

    mamoruさんのおっしゃるとおりです。
    カサ・ポールが空港と繋がっている・・・という表現は誤解をまねいてしまいますね。

    実際は乗り換えが必要です。

    僕はカサ・ポール駅から、Ain Sebaaで乗り換えて空港まで行きました。僕が乗った電車はカサ・ボワヤジャー駅は経由しませんでした。





    • いいね! 0
    • コメント 0件